初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2003年11月20日(木)
FF制作発表会に行ってきましたのだ



ボンヤリしとったら、もう11月も終わりそうになっておる!
何やってたかというと、やっぱり飽きずにFFなのでありますが。


11月頭の連休は「プリンセスチュチュ」DVD全話マラソン上映会でした。
すごい話だった・・・。知らない方はぜひ見ることをおすすめします。
近来マレに見る素晴らしい話です。スタッフ、よくぞあの結末を用意した。
さすがに企画が女性だからか、非常にシビアかつ目からウロコな結末です。
絵も崩れないし、演出もいいし、単なる魔法少女ものかと思って見ると
痛い目にあいます。
そして突っ込みどころ満載のキャラ達。
いやぁ、面白かった! ありがとうありがとう。(漠然と感謝してみた)


しっかしわしのPS2は初期型初号機なんで、DVD再生機能弱すぎ。
ピクチャーディスクには特に弱くって、1時間半ぐらい経過すると読み込みが
怪しくなってきます。
今回も途中で再生を断念。ほとんどVAIOで見ていたという・・・。
きちんとしたプレーヤーを買おうと思いました。(PSXは微妙すぎるw)


さて、昨日19日は「FF制作発表会」だったのですよ。
ハガキ作戦で潜入に成功。12の世界をちょっぴりのぞいてきました。
各ニュースサイトに詳細がもう出ていますが、わしの印象をポチポチと。


『360度視界が回せるベイグラント』というのが最大の印象。
ムービーは今回もすごそう。10よりさらに滑らかな感じ。
あとリアルタイムで動かすキャラの肌の質感などがすごかった。
一部しか入ってなかったけど、キャラはばりばりしゃべりそう。

松野氏をはじめとする開発者の方々のお話がとても面白かった。
モノリス(ゼノサーガ)に移った人達より、場慣れしてる感じがしました。

しかし
なんといってもムービー直後に挨拶に立ったヒゲこと坂口氏の存在が
大きかったかもしれん。
和田社長の挨拶も砕けた感じでよかったけど、ヒゲの挨拶で一気に会場が
和んだからね。(「松野を愛してる」発言に大ウケしたのはナイショw)
2年ぶりに人前に出たということですが、やっぱりこの人あってのFFだなと
思うことしきりでした。

■eの今後のネトゲ「アンブロシア・オデッセイ」はヒゲがやるという噂も
あります。ちょっと期待してもいいのだろうか?


松野信者であるわしとしては、彼がどんなものを作ろうとついていく所存ですが
たとえFFと名がつくものであろうと「自分の信じるものを作る」とのことなので
今回もきっとダークな味付けがなされていることだろうと思います。

楽しみだなぁ。来年の夏が発売予定になっちょります。
そうそう。音楽は植松ノビヨ+崎元さんですよ!
ノビヨだけだったらどうしようかと思ったけど、崎元さんいるなら安心!
すでにムービーで流れた曲が崎元節だったので、期待して待つさ!

「ベイグラントストーリー」をやったことない人は、ちょっと触っておくといいかも。
あれの進化した姿が、次の12になるような気がします。


お土産に主人公・ヒロイン・飛空艇の下敷き(?)と壁紙集CD、名刺入れがセットに
なったものをもらいました。発表会はワンドリンクつきでした。

なかなかいい催しだったんじゃないかな。
少なくともわしの印象は非常によかったです。
今後もこういう形でユーザーにもお披露目していって欲しいのぅ。


で、今週から年末までソフトラッシュが続きます。
エヴァ2はちょい保留してますが、ゼノRが今日届きますな。
来週はワイルドアームズですよ・・・。
ヴァナ方面は年末までにレベル70にしたいんじゃが。

体調がグルグルながら、やりたいことたくさん。
本もたくさん買って積んであるし!

連休で少しは消化したいな。
まぁそういう訳で頑張っています。
年末まで体力もつカナー(-_-)