初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2003年01月31日(金)
今月最大の収穫は高村薫かも


今日で1月も終わりでありんす。
年末、人里離れた田舎でのんびりしていたせいか(ほぼ休みの間中、冬眠状態でした)、
非常に時間の流れが速かったように思われます。
仕事も忙しいしね・・・。


そこで今日の話題は1月周辺のまとめですよ。(長いよ、今日は)


FFXIの追加ディスク「ジラートの幻影」は発売が4月17日と決定した模様なので、2月中に
レベルMAXになれればいいや〜と、最近はヴァナでノンビリお金稼ぎしてます。
てゆか、お金なくて装備買えぬってこともあるんですがね! 万年金欠。
リアルでもヴァナでも、お金持ってる人が勝ちな訳だ。セチガライのぅ。


・映像系・
ついに耐え切れず、第一話からの「聖闘士星矢」DVDBOXを買ってしまった訳ですが。
これについては、大いに満足しているので金額は気にしな〜い。
あ、でも音声は最悪ですな。元がモノラルなのはしょうがないとして、かなり劣化してます。
スピーカーだと割れてしまうような場面もちらほらです。
ヘッドフォンならともかく、やっぱり必殺技は大音声で聞かないとね〜。
やっとムウ様が出てきて、塩沢さんなので涙・・・。
あらためて思ったんだけど、やっぱり一輝様ってものすごく素敵じゃ。
なんとなく私の原点のようなものだな〜と思いました。
わかる人だけわかってくれればいいです。


「食神」を見た。
「少林サッカー」で一躍有名になったチャウ・シンチーですが、以前からキワモノ映画で
それなりに知られていたのですね。
今回ついDVDで買ってしまった「食神」。
これはなんというか、味っ子の実写版みたいですごいです。
訳わからんパワーにあふれています。ちょっとしたシーンにモンティ・パイソン的毒を
振りまきつつ、最後は爽やかというラストには思わず拍手ですよ。
中でも肉団子を試食したオッサンがその味に陶然とする・・・という心象風景のシーンが
凄まじいまでに素晴らしい。一見の価値有りです。
後日、清涼飲料水のCMのパクリではないかと友人に言われ、なるほどとうなずいてしまった。
まぁ、なんというか、薄物まとったオッサンが海辺を走りますよ(笑
これを見たら、やはり「少林サッカー」も買わねばという気になりました。
オススメの一本であります。


TVで「千と千尋の神隠し」を初めて見た。
瞬間視聴率が最高だったとか。それにしても。
この映画がこんなにゲテゲテのドロドロな話だとは知らなんだ。
汚物と吐瀉物の集大成のようなものばかりじゃないか・・・。
たまにキレイなシーンとかあるからゴマかされてるかもしれんが、かなりホラーでした。
それもスプラッタ系。
世の中はあれをいいものだと評価してるのか〜。
時代も変わったとしか言えぬですよ。
油屋のイメージや竜だとかなんだとか。
宮崎さんもオリエンタル色を強調して、世界に勝負に出たのかなと思った。
日本とは違うけど「日本的」なイメージ、というのは、一番外国人には受け入れられやすいし
日本人からもファンタジーとして受け止めてもらえるからなぁ。
もののけで見せた残酷さが宮崎さんの本心だと思うけど、今回は思想というより、娯楽を追求
した結果なのでしょうかね。
次回の「ハウル」はずっと前に原作を読んであったので、どのように料理されてくるのか
かなり楽しみにしています。


・オタク系・
年末から年明けにかけて、色々でてますが。
一番ムヒョーだったのは「マークスの山(改稿)」文庫版かのぅ。
面白かったです。久々に高村薫ヒットですな。
初めて「マークス」読んだ時は、芝居のト書きみたいに味気ない文章を書く人だなぁと思った
ものですが、今回、"完全改稿"と帯に書かれてるいるだけあって、手を加えたことで人物描写
に深みがでたのではないでしょうか。
「李欧」という強烈なパンチ(しかも望んでない)を受けた身としては、嬉しい限り。
高村はこうでないと! この鬱屈した息苦しさが高村作品の醍醐味だと思うのです。
今まで改稿してきたものはどれも気に入らなかったんだけど、これは良かった。
しかし、この「マークスの山」は高村薫という小説家の名を世に知らしめた作品ですが、
今回でまたひとつターニングポイントみたいなものとして記憶に残りそうな気がする。
加納兄の誘い受けポイントが微妙に高くなっているのにも注目。
合田に向かって「だから、あんたホモなんや!」とツッコミながら読むのはもはやお約束。
(まじめなファンの人、すまん。でも、そうとしか言えん)


もひとつ小説で、今頃「ドリームバスター/宮部みゆき」なんぞを読んでみた。
ネット連載のをちらりと読んでから、ずっと気になっていたのです。
相変わらず可愛らしい話と登場人物ですが、"悪夢"の現れ方がちょっと怖いかも。
特に1話目のイメージは単純で怖い。
一応続けるつもりらしいので、今後も読んでみていいと思った。


「どうにかなる日々/志村貴子」(太田出版)
「敷居の住人」が終わってしまった志村貴子が、お色気系で書いてるのを全く知らなかったので
1冊それでまとめたのが出てて驚いた。
いや、絵柄や今までの流れからいうと、いかにもありそうだったんだけど。
しかも麗人に出てたの(2本)まで入っててお買い得。
もちろんヤオイですよ! 麗人にしてはライトですが(苦笑)
今調べたら、パピポで書いてた人か! どうりで見たことあると思った!
(私のろくでもない読書歴が・・・。ちなみにパピポはフランス書院が出してます)
ぜひ、そのへんの当り障りのあるものを集めた短編集も出して欲しいものだ。
復刊.comでも票集めてるようだしな。出ないかな〜。


あとは・・ゲェムしてるなぁ。
「ゼルダ」は猫目リンクでかわゆいです。ゲームとしては、もはや完成された世界なので
毎回すげぇなぁと思いながらやるだけですな。
個人的には64の「オカリナ」が最高です。特に子供リンク。
キビタン(だっけか?)のお面を付けたリンクの可愛らしさといったらもう!
画面の前で鼻血ブーですよ。
今回GCでオカリナできるようになって激しく興奮しております。(予約のオマケディスク)
実はまだやってない。


「DevilMayCry2」
昨日買ったので早速やってみた。
1作目は体験版しかやってませんが、ダンテかっちょいいので欲しかったのです。
しかし・・・2って偉く簡単になってませぬか? それとも通な人にはハードなモードが用意
されてるだろうから、そっちをやれと?
まだミッション3までしかやってないのですが、気持ちいいけど、ややヌルめ?な気配です。
途中から難しくなるのかなぁ。
なんにせよ、自分の腕がいいように誤解できるという点で、やはりこのゲームはイイ。
視点が回せないのが、ヴァナ浸りの者としては大いに不満だが。


あと、これはうちのPS2の問題だと思うけど、なかなか「Cry」のディスク読めなくて焦った。
この期に及んで買い替えだなんて・・・外付けHDDだし、やばいやばい。
ちょうど限定色モデルが発表になってたけどね。
ちょっとSakuraのタイプが気になった。
うちの初期型もなんとかPS3まで生き長らえて欲しいものです。


今後の予定。
「FFX-2」は予約してみた。
「聖闘士星矢DVDドラゴンBOX」も予約してみた。
「FFTアドバンス」もSP同梱のやつを予約してみた。
「FFバトル音楽集」も予約しておいた。


なんつーか、我ながらアホな暮らしが続きそうでありますな・・・。
加えて、うちのマンション内装工事中で、トイレに行くのもままならない生活なんですよ。
工事が終わるまでに膀胱炎になりそうなのが、現在最大の悩みかもなぁ。



では、また夜になったらヴァナへと旅立ちます!
探さないでください・・・。



2003年01月30日(木)
靴下との戦い

年が明けてだいぶ経ってしまいました。
今年も年賀状出さなかったですよ。くれた人々ありがとう。
そのうち何か届くかもしれんが、便りがないのは元気な証拠と思って・・。


さて、のっけから妙なお題目ですが。
私の右足は過去の負傷のせいか何かで、左足とかなりいろいろ違います。
足といっても全体でなく、足首から先の靴を履いてる部分ですな。
大きさとか、幅はかなり違うと思うし、歩く時の着地と離陸(なんていうのさ、あの一連の動きは)
に使ってる部分も然り。
誰だってそうかもしれないけど、日常的なわしの悩みをちと聞いてくだされ。


まず、靴を買いに行ったら、必ずいつも愛用の中敷を敷いた上で試着。
むろん両足とも履いて、できれば店内一周させてもらう。
(恥ずかしいけど、足のためにはこれぐらい必要じゃよ!)
靴の中で足が泳いだりしないで、ぴったり動きについて来るのが、いい靴。
値段も足に合うなら高くても我慢。(たま〜に安いこともあり)
買いに行くのは夕方がいいっていうのは、常識ですよね?


まぁ靴を買うのはこんな感じ。
きっと皆さん同じような経緯を経て買っているものと思いますが。


でだ。問題は靴下、であります。
靴下って試着して買えないですよね〜?
大体サイズもアバウトだし。
23.5cmのワシとしては、22〜24程度のを買ってくる訳ですよ。
ユニクロで4足500円とかのやつを。
買ったものは一度洗ってから履くんですが、家を出る時は新しい靴下で気合入るのぅとか
喜び勇んでみたりします。
実際、ハンカチやらパンツ(下着)やらが新品だと、ちょっと身が引き締まる気がする。


(余談ですが、「緊褌一番」ていうのはウチの実家では普通に使われていた言葉なんですが
世の中ではあまり使わないらしいね・・・いい言葉なのにな・・・)


さて、家を出て駅に向かうのですが。
もはや2ブロック程歩いた時点で靴下が下がり始めておるのですよ。
・・・右足だけ。


信号待ちやら、電車待ちの隙を見ては引っ張り上げてみるものの。
全く留まることを知らないかのような、右足の靴下。
その間、左足は少しも下がりません。なぜに?


ちなみにソックタッチは皮膚が弱いから使えないのだ。
スポーツ用の靴下止めみたいのを試したこともあるけど、ダメだったのだ。
メーカーを変えて、これはよさげ!みたいな靴下買っても下がるのだ。


と、いう訳で。
今日もやっぱり下がってます。右足だけ。


歩き方が悪いのか。
足の形が悪いのか。
靴下の素材が悪いのか。
単に靴下運(あるのか、そんなもの)が悪いのか・・・。


どうにかならんかの〜。
風邪をよくひく原因はこれにあるんじゃないかとか、最近思ってみたりした。
しかし、4番目が一番本当の理由に近かったりして。

素敵な靴下を知っていたら、ぜひとも御一報ください。