初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2002年05月31日(金)
ヴァナ・ディールの誘惑


仕事中です。眠い。


先週末にHDD&BBUが無事に届きました。
HDDの初期化とかソフトのダウンロードとか。
初心者はかなりめげそうな長時間労働の末、やっと「FFXI」に仲間入りしたですよ!
ロムってたNifの掲示板では「繋がらない」人続出のようで(サーバーでなくルータ等
の原因で)、どうなることかと怯えてたんですが。
まーったく問題もなくスムーズに繋がったさ。

ようやく憧れの大地に立てた…。
ゲームを始めるまでに、(あらゆる意味で)こんなにドキドキしたのは久しぶり。


今では、夜ごとヴァナ・ディールをさすらっておるのです。


とにかくどこまでも広い世界。
本当に初めて「自分で冒険していく」という感じがします。
序盤は弱いんで苦労するけど、道ゆく人が<辻ケアル>や<辻プロテス>をかけて
くれたりするから大丈夫だ!(すごい他力本願)

初めから相棒がいれば心配ないんでしょうが、孤独にソロでやってるとね。
すれ違う人々の<愛>がヒシヒシと伝わってきますよ。

ワシはまだまだソロでレベル上げ中。
一生懸命ギリギリの戦いをしていると、横を通る人が<応援>してってくれる。
わからないことは、その場で近くの人に聞けばいい。
わりと皆親切に教えてくれるものです。

これでPK(プレイヤーキル)があったら違ったかもしれんが。
「FF」ではその思想は排除されてます。


ターゲット範囲内の全ての会話が流れ込んでくるんで多少電波っぽいですが、
街で人ごみを駆け抜ける時なんて、現実世界とあまり違わない印象を受けます。

実際、昨日の仕事帰り、聖橋でわさわさする人々とすれ違う時に
「おー。ヴァナ・ディールみたいじゃー」
と思ってしまいました。逆じゃろが。

それぐらいリアルに感じられる世界なんですよ。
まだうまく言葉にすることができないんだけど…。


おっ。上司が帰ってきたから、突然ですがこれにて終了。



見た目は「ハードゲイ、マッチョな兄貴」風のエルヴァーンです…。

超ヨワ。やっとミッション1をクリアしたとこ。
未だに北グスタベルク周辺で羊とゴブ相手にレベル上げ中。
一昨日、クゥドフ3匹組に殺されました。
街の門から離れられません…。




2002年05月21日(火)
ゲームしたいんじゃが、忙しいのじゃ!


サーバーメンテナンス!(悦)

いやぁ「FF]大変そうだねぇ。
早くワシも荒波に揉まれてみたい…。
まだ接続もできないくせに、スクウェア広報に一喜一憂する毎日です。


「ラグナロク」はですね。
まだテスト版ということもあって、上級職まで転職できないのね。
今後できるようになるかもしれんが、今のところはまだです。
のんびり世界を歩き回りつつ、殺戮を繰り返す日々。
レベルはなかなか上がらない。
アーチャー(弓手)を選んだら、矢を買うのにも金がいる…。
レアアイテムを人に買ってもらうという会話を、初めて見知らぬ人と交わしました。

緊張したー。
「初心者ですけん、ギコチなくてすんません」
と交渉相手に会話を送ったところ。
「あら、いーのよ。アタシも初めはそうだったワ」
などと優しい言葉をかけてもらい、有難がった直後。
チャットしたら、プレーヤーは男性であることが発覚。
いや、ワシも男キャラでやってますが、言葉遣いはニュートラルだからねぇ。
これがネカマなんですかい?
(ゲームの世界では、潔く認められているらしいが)

うーん。
オネエのウサ耳商人と売買していた訳だ。
ネットゲームって、ディープですねぃ。

で、いろいろと小ネタをためつつ、仕事が納期に向けてヒートアップじゃい。
風邪も治りきらないし、いろいろあって忙しいのです。
職場の異動とかなんとかね。

そんな折。
下僕が貸してくれた門地さんのコミックス。
「花のある生活」だっけか?(ウロ覚え…)
あいかわらず妙な話でエロスだし良かったー。
一部の友人達がものすごく愛好しているようだが、なんかわかるわー。

完全に日常から脱却した世界。
ヤオイで全ての理由が許されてしまう世界。

そんなの読んでどうかと思うでしょう?
それがね、もおかなりの度合いで癒されるんですわー。

疲れた身体(精神か?)を癒すにはホモが一番ですわ。(キッパリ)


なんかもっといい話を書くつもりだったけど、もうどうでもいいや。
寝よ。


無軌道なままで終わる本日の日記の内容についてお詫びします…
from ワシのささやかな良心





2002年05月18日(土)
RPGは殺戮から!「ラグナロク」初日の記(長文ですまぬ)


ダウンロードした、と昨日かるーく書いた裏には、結構な時間が消費されています。
すっごいでかいファイルなんで、ADSLでも3時間半ぐらいかかった。
仮眠したですよ。
これが標準ですかね? 
でかいと書いてある所は多けれど、何時間ぐらいか教えてくれる所が見つからなかった。
リモートで落としてくれるフリーソフトが紹介されているぐらいだから、こんなもの?

ちなみに「ラグナロク」についてのワシの事前の知識。
・ネットげーむである
・韓国産らしい
・絵柄が日本人にも親しみやすい(イラストは幻水系。フィールドキャラはFFT的)
・プレイ方法がなんか簡単そうだ
・頭に花を装備したりできるらしい
・曲もいいらしい
・今はオープンのβ版だから無料


一通りの手続きやプレイの仕方、ゲーム内容の説明はここ↓が親切に思えます。
「ラグナロク・ナウ」
丁寧な説明とコマンド一覧が大変見やすいのでオススメ。
また公式サイトの新着情報も常に更新されているのでありがたいです。
まだ探してないのですが、きっと他にもたくさんのサイトがあるのでしょうな。

ダウンロードとは別に、loginのためのアカウントを取ります。
ここで一応職業やらを聞かれるフォームがあるんだけど。
どうにも翻訳がおかしい。

「職業:漁夫/鉱夫/…」って、なんだ?!

韓国ではメジャーな職業なんでしょうか?
他にも「警官」やら「先生」やら、妙に牧歌的な雰囲気が漂います。
ちなみにワシは「普通のサラリ?マン」を選択。
あちこち文字化けで「?」という表示になってるのです。
たぶん長音は全部化けてる。

ユーザガイドの文章も、時々ツボを突かれるような文章があって読むのが楽しいです。
恐らく英語でいうところの
「Coming soon」「Don't miss it!」(期待して待ってろよ!みたいな意味ね)
にあたる翻訳であろうと思われる一文。
「期待して待ちなさい!」
命令されてしまいました。
なんか味があるんだなぁ。(機械翻訳だろうけど)


ゲームはちょっと…という人でも、ここのサイトを見るだけでも楽しめるでしょう。


では、ゲーム開始数時間の話。

長きに渡るダウンロードを終え、セッティングも無事終了!
(落とすのさえうまくいけばなんの苦労もなくゲームを始められます)
いよいよヤルざますよ!

まずはメールで申請したアカウントでlogin。
キャラメイクから。
「ノービス(初心者)」というジョブから全てが始まります。
髪型がいくつかあるので、銀髪系を選択。
ステータスに数値を割り振ったら、キャラに名前を付けます。

きっとそういう人多いと思うんですが。
ワシのRPG系主人公の名前は決まってます。
「トラスケ」(昔飼っていた美猫)か、
「カゲトラ」(出典「ミラージュ」…わからなくてもいいです…)ですよ。
今までで最も邪悪だったのは、たぶん「ペルソナ」シリーズの「景虎」さま。
Lv.99で大暴れしてたからなぁ…。ラスボスも一瞬でサヨウナラ。

今回はどうしよ?ということになった訳ですが。
せっかくの初めてのネットゲームです。
ちょっと趣向を変えてみよう。

まずはロープレらしく、初心者の館的「初心者修練場」から。
初めてラグナロクの世界に転送された印象はというと。
懐かしいスーファミみたいなグラフィックだな、という感じ。
決して見劣りがするとかいう意味ではなく。
キャラの動きはかなりFFT的。
そして噂に違わずかわいくて、よろしい。
マウスでキャラをつらつら動かせるし、簡単です。

曲もなかなか素敵です。
これから冒険に出るんだぜという気持ちに移入できます。
ホントに全てが懐かしい雰囲気なんですよ。
でも動きやインターフェースは快適。楽しいなぁ。
最近リアルタイプのゲームが続いてたから、逆に新鮮な気もする。


講師の先生からの説明と質問に答えつつ、いよいよ訓練とはいえモンスターが出る
フィールドに出ます。

ミドリのダンゴ虫みたいな「ファーブル」(ベタな名前…)を叩き殺し回ります。
キャラはダメージを受けると、しばらく立ち止まることで体力を回復することが可能です。
あちこちでダンゴ虫に戦いを挑んでは立ちすくむキャラの姿が…。
しばらく続けるうちにスキルアップして、その場に座り込めるようになります。
そうすると立ち止まるより早く回復ができるのです。

ダンゴ虫が大量に発生する城の庭。
足を投げ出したポーズで座る(男キャラ。女キャラは正座っぽい)キャラ達。
皆でピクニックに来ているようにも見えなくもない。
血なまぐさいピクニックだー。

でもこのファーブルに関しては、そんなにスプラッタな殺戮じゃありません。
今後の相手によっては違うのかもしれませんが、いたって爽やかな光景です。

ファーブルが時折落とすアイテム等を拾いつつ、殺戮に耽ること数時間。
同じ初心者とはいえ、すでに何度もプレイしていると思われる男キャラに
付きまとわれる。
あるいはあれがネットゲームでの「親切」ってやつですか?

すぐに体力が削られてしまうヘタレなワシが座り込んでいる回りでファーブルを殺しまくり。
アイテムが落ちたら「取っていいよー」と言い。
「このモンスター弱ってるから殺しちゃっていいよー」と言いながら近づいてきたり。
(モンスターは一度ターゲットすると倒すまで付いてくる)

こちらは超初心者。
しかもチャットやらには不信を抱く者ゆえ、
単に感情アイコン(漫画のフキダシみたいなやつが頭の上に表示される。
「!」「?」やらハートやら。上級者はこれでアイサツやお礼を返すのだという…)
を出すのがせいぜいです。
とりあえず、アイテムはありがたく頂戴した。

そして、彼はいつの間にかどこかへ消えた。
なんだったんでしょ。

ま、そんな訳でやっとLv.6です。
当面の目的は「Lv.10になって転職する!」ことらしいので、頑張ろう!おー!

ちなみに明け方5時から8時ぐらいまでのアクセス人口は「2500人」ぐらいでした。
さっき見てみたら(16時)「5000人」を越えていた。すげぇ。


最近発表された今後登場する上級職「ハンター」が気になる!
マジシャンに…と思ってたけど、弓手(アーチャー)から
ハンターを目指してみようかな。
動物(鷹)を連れててかわええ。

道のりは遠く、険しい…

「FFXI」情報。
で。今フォーラムの「FF板」見てきたら。
またサーバダウンしてるみたい。
ワシも早く自己紹介とかしてみてぇぜ。





2002年05月17日(金)
ネットゲームの練習だ!「ラグナロク」ですよ!


サーバーダウン!(満面の笑み)

さて、無事に明日には再開できてるんでしょうか!
しかしサービス開始翌日に復旧作業でサーバー1日閉ざす決定をした運営側の苦渋は
いかなるものか。
かなりツラかっただろうなぁ。
すでに怒りを通り越えて、気の毒な感じ。


さて。それにしてもネットゲームの状況が全くわかりまへん。
とりあえず兄に相談してみたところ。

「マジで社会復帰が遠のくから、やめとけ」
ですと。ふーん。

PS2でも有名どころの移植作(「EVER QUEST」等)が出るはずになってるが、諸事情で
クレームがつき日本向けに作り直してるんだとか。
アメリカでは社会問題にまでなっている、『ネット依存症』。
日本側はそれを恐れて二の足を踏んでいるそうな。

確かにネットゲームは確固たるエンドがないらしいので、やろうと思えば半永久的に
ゲームを続けられる訳ですね。
いつものPS系ゲームのつもりで1日10時間とかやってたら、ヤバイのかもしれん。

兄 :「実は、俺も更正したばかりでさ…」
ワシ:「ほほぅ。ちなみになんとゆーゲームすか?」
兄 :「ラグナロクっていう韓国モノなんだけど」
ワシ:「ああ、あの絵がちょっとかわいいヤツね」
兄 :「やめとけ! お前はヤバイって」


そんな訳で!
兄の警告は完全に無視。
早速ダウンロードして参りました!(笑)


GRAVITY
…「ラグナロク」のメーカー

しばらくの間、この世界をさ迷ってみようと思ってます。
いかなるものか、メモも兼ねて日記に書きます。



2002年05月16日(木)
苦々しい記憶さえも祭りのうち?「FFXI」初日


Niftyのドン臭さのお陰で、どうせ「FF」やれねーですだ。
でも、今日届いたゲームソフトに付いてたブ厚いマニュアル。
しっかりNifty決済についての記述があるんですけど。

なぁにが問題でunitが用意できなかったのか?

ま、月末にはワシだって、ワシだって…(下唇を噛み締めたままフェードアウト)


風邪が治りきらないっす。
そして職場でフロア移動があるので力仕事や掃除ばかりしている。
早い話が引越しです。

ホコリで喉の痛みが復活してきたような気が。

そしてこの日記も5月に入ってから全く更新してないですね。
何してたかってーと。
本当にずっと寝てました。

なんだかなぁ。

そげな訳で特になにも書くネタもないんですが、この怨念の記録を残したくて。

どうもフォーラムの掲示板とか見ると、PlayOnLine入会までがすごい大変らしい。
あー。それでも早くワシも「いやぁ、大変ですわ」とか言ってみたいのじゃ!

Unitの件で兄に愚痴ってたら、滅多にない名言(兄にしては)を言っておった。

「ネットゲームの立ち上げは、祭りみたいなもんだからね」

そうなのか。
実はワシはネットゲームは全くの初心者なのです。
チャットができないと(好きじゃないと)ハマれないのでは?と脅えてますが。

とにかく!

Niftyの馬鹿!


と、も一度大きな声で言っておこう。ばかばかばか!

・追記・
サーバダウンの呪いをかけてたら、本当にダメになってしまったらしい。
明日復活するか、微妙。
休暇取ったりしてる人は悶絶してるんだろうなー。