心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2005年02月28日(月) 電子ピアノ

市内に以前ダイエーの店舗があった建物には、現在では市内最大の書店と、パチンコ屋、それに電器店が入っています。それでも空いているスペースではときおりフリーマーケットをやっています。

すごい昔の話なのですが、フリーマーケットをfree marketと書いて大恥をかいた覚えがあります。flea(蚤)の市というのが正しいのですな。なぜ蚤の市なのか知っている人がいたら教えてください。

そのフリーマーケットでカシオ製の電子ピアノを買ってきました。電子ピアノと言っても簡単なもので、がんばれば片手で持ち運べるぐらいのサイズのものであります。スタンド付きで1,200円という安さが購買の決め手であったようです。

その日以来、ピアノが設置された子供たちの部屋から、ぴろりんぱらりんと鍵盤を弾く音が聞こえてきます。それだけでなんとなく「女の子のいる家」という雰囲気が醸し出されるから不思議なものです。

※  ※  ※

久しぶりに月曜日のAAミーティングに顔を出しました。たぶん一ヶ月半ぶりです。いやひょっとしたら今年初めてかもしれません。

最近AAから「もらえるもの」が少なくなったような気がしていました。
でも、AAから「もらえるもの」「してもらえるもの」ばかりを求めていると、やっぱりダメなのですね。AAのために「自分が何ができるか」「なにが差し出せるか」も考えないと。もらうものと差し出すものはイーブンでないと、なかなかうまくいかないわけであります。

人間関係だって、詰まるところギブ・アンド・テイクであって、ギブが多くても、テイクが多すぎてもうまく続いてはくれないのですから。

帰りに吉野家で牛焼肉丼をテイクアウトしてきました。夜食に食べるのが楽しみであります。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加