ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2004年03月24日(水) 情報の発信についていくつか それにしても、Googleで「アルコール依存症」で検索しても、200位以内に入っていないのは、なんとなく悔しかったです。最近のGoogleのアルゴリズムは、タイトル<title>タグ重視らしく、そこに「アルコール依存症」の単語が入っていないのが敗因のようです。
わけの分かんない英タイトルなんかをつけておくのは止めて、日本語の副題でもつけようかな。「自助グループとアルコール依存からの回復」とか「アルコール依存症からの回復とスピリチャリティ(霊性)」とか・・・どこらへんがスピリチュアルなのか自分でも分かりませんが。
1月下旬から2月いっぱいまで、アクセス数が3割り増しぐらいになっていた時期がありました。何が原因だったのか、さっぱり分からなかったのですが、とある方面からの情報によると、2ちゃんねるの断酒板にURLが貼り付けてあったそうです。以前だったら、定期的にApacheのログを解析していたのですが、昨年12月にサーバーの管理ソフトが代わって、ログが見にくくなってしまいました。おかげで、人々がどこからやってくるのか把握しにくくなっていたのです。まさか2ちゃんだっとは。
3月に入ってから沈静化したので、「大学が休みになったからかな〜」とか思っていたのです。
1年ぐらい前から「ブログ」とやらが大流行で、ついにNiftyあたりの大手プロバイダーまでブログを作るサービスを始めています。ホームページ作成ソフトを使ってデザインするのは面倒だけど、日記感覚で文字だけ連ねていけばいいブログは、作り手にとっては情報発信が楽なツールなのかも知れません。僕も気に入ったのを三つ四つ読んでいます。多分彼・彼女らはブログがなかったらサイトを作ろうとも思わなかったでしょうね。
「心の家路」も、この雑記をホームページの真ん中に据え、左側に各種情報のインデックス、右側に掲示板がわりのコメント欄をつければ、ブログサイトに大変身ですね。
ついでに、産経・朝日・毎日新聞のサイトには検索機能があるから「アルコール+依存症」で検索したニュースインデックスを下に付け加えれば、面白くていいかもしれません。スクリプトで自動化すれば、手間要らずですし。
でも、落ち着いたサイトが好きなんです。
地元のローカル紙から電話があって、今度やるオープンスピーカーズの予告記事を掲載してもらえることになりました。いつ掲載されるか日にちまでは分かりませんが・・・。普通はイベントの案内は、最後に「問い合わせは○○さんまで。電話番号・・・」となるのですが、どうしましょう? と言われたので、セントラルオフィスの番号にさせていただきました。
そうだ、オフィスに電話しとかなくちゃ。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()