心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2004年03月17日(水) 長女の中耳炎

長女が滲出性中耳炎にかかったのは3年余り前でした。急性中耳炎がそのまま慢性に移行する形になり、中耳殻にたまった膿が鼓膜を圧迫するので、片耳が難聴になった状態が続いていました。耳管がつまっているのが根本的な原因なので、成長とともに収まるかもしれないと経過を見守ってきたのですが、一向に良くなる気配がありません。
耳管のかわりに、鼓膜に穴を開けるという手術を勧められたのですが、本人も嫌がるので保留していました。鼓膜に穴を開けてもすぐに閉じてしまうので、小さなパイプを差し込んで空気の出入り口を確保するわけです。当然水泳などは禁止、入浴も耳栓をしてということになります。
いつも通っている耳鼻科では、「鼓膜が青い色をしている」のが「少し水色に変わってきた」と言われていました。でもそれは医者の言葉であって、実際に耳の穴の中を見せてくれるわけじゃありません。セカンド・オピニオンを求めて別の耳鼻科へ行ってきました。ビデオテープ持参で、ファイバースコープの映像を録画してもらいました。
健康なほうの耳の奥は、「いかにも体内」という感じで真っ赤な表面をしています。中耳炎のほうの耳は「水色」どころではなくて真っ黒であり、内部から圧力がかかったように膨らんでおり、そして全体に変形していました。いかにも病変という映像です。
ともかく大学病院に紹介状を書いてもらうことにしました。

PerlでSSIの実験をしています。今まで使っていた HTTPD は、Apache との互換性に問題があるので、Apache 2.0に乗り換えました。
しかしどうやってもSSIが動いてくれません。参考書どおりに設定しているのに・・・。半日使って突き止めたことは、Apache 1.3だとうまく動くということです。どうやら仕様が変わったらしいです。

まず最初にアクセスカウンターをつくり、次に掲示板システム、最後が雑記の毎日更新システムを作るというところかな。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加