
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2005年11月04日(金) ■ |
 |
| 打開案 |
 |
初心に返って、一番最初にA社に提示したシステム構築見積もり依頼書を引っ張り出して読んでみたり、仕様書をひっくり返したりしてみる。 確かに、情報検索機能について、述べていたはずだ、との思いで。
すると、一番最初は、こちらもかなり控えめに、必要な情報データのエクセルへのデータエクスポートを必要機能としてあげていた。
それをわざわざエクセルに出さなくてもシステム内で条件検索は可能ですよ、とA社は言っていたのだ。そこで、途中からエクセルへのデータ書き出しの話は消えたのだった。
がしかし。
A社が思っていたよりも、たぶんH社の必要情報項目が複雑怪奇だったのだろう。簡単にはできないということに変わってきたのではないか。
では、当初に戻って、システム内ですべて完結させることに固執せず、必要情報を抽出、エクセルに書き出すという話をもう一度検討してみたらどうだろうか、という考えにかなり傾いてきた。
では、必要情報、必要項目がなんなのか、どんな組み合わせで情報検索する可能性があるのか、それを整理してみようと思う。
昼は久しぶりに友人と近場でランチしたあと、法務局に書類を取りに行き、午後遅い時間に帰社。
|
|