初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2004年12月09日(木)
にわか法務担当者

社長は海外(ダイビング)出張より無事帰還。早速社長に諸々の報告、決裁取り。

システム再開発業務委託契約書については、参考資料をつけて、付箋及び私の手書きでの補足書き(書き直した方が良いと思われる条項の文案など)で、社長へ提出。簡単に内容も説明する。これは、社長にも良く読んでもらって必要事項等書き足してもらわねばならないので、すぐに決裁とはならない。

ハード構成図は、首尾良く社長の承認を取る。やはりリアルな写真がものをいったか(笑)、主要社員に1台、ノートパソコンあるいはデスクトップパソコン購入OKが出た。ハード、設定料、ソフト代込みでウン百万円。ADSLから光に変えることもすんなり通る。(つーか、今日の社長ちょっと思考力無くしてないかい?(笑))ネット環境は良くなるが、ウィルス対策を十分にやってもらわねばならない。
A社Kさんに連絡して、早速ネットワークの現況を調査してもらおう。

C社の取引先が一つ増えたので、そことの「商品取引基本契約書」を作ってほしいとジュニアから依頼される。手持ちの参考書では、文章が硬いので、ネットから適当な文例を拾ってきて、C社仕様に変えて作ってみる。ワード、キライなんだけど、仕方ない。元ネタがワードだし、きっと先方もワード使ってるだろう、とワードで仕上げ。契約条項については、昨日Tさんから教わったことが基本原則だったのだということが良くわかる。システム開発であろうが、商品取引であろうが、基本原則は同じなのだ。こうしてにわか法務担当者としてとりあえず仕事をやっつける。(にわか○○が良いかどうかは別として)