
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2004年11月10日(水) ■ |
 |
| 2社詳細比較 |
 |
今日はシステム再構築の費用分析に半日。 やればやるほど、提案書の言葉を信じるならば、A社は安い値段でやってほしいことを全部やってくれることになり、これほどいいことはない。V社はだいたい全項目の費用がA社の2倍かかる。 しかし、最後に提出してもらおうと思っている詳細仕様書やマニュアルについては、A社に見積もり項目が無いので、それは新たに見積もり依頼をかける。
以前C社のウェブサイト構築見積もりの時、今もおつきあいさせてもらっているS社がダントツに安かった。安かろう悪かろうと思われるかも知れませんが、弊社の場合、一度経験のある項目については、安くなるのです。ショッピングカートシステムを最初に作ったときはお金がかかるけれど、2回目からはもうできあがったものを使えばいいのでその分安くなるのです。という説明だった。
もしかして、A社の見積もりもそのような方式で安くなっているのかも知れない。あとはKさんの返事待ちだ。
午後は、役員変更や株式譲渡関連の議事録づくり。
|
|