初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2004年01月18日(日)
師匠の消息

堤商店(仮名)における私の師匠H氏とは、ここ数年音信不通になってしまった。H氏自身、堤商店(仮名)にギリギリまでつきあっていたが、最後は私同様、そこを飛び出し、某国立大学の教授という華麗なる転身を図ったのであった。しかし、某国立大学は東京から飛行機に乗らないと行けないような遠い地。最初の頃はメールなどで近況を知らせていたのだが、私が仕事に失敗し、失業し、小さな会社に転職し、プライベートでも生活が激変するうち、次第に連絡も取りづらくなっていってしまったのだった。

休日の今日、あるネットコミュニティで「元カレの名前でググってみたら、見る影もない太った写真が出てきて幻滅した!」みたいな書き込みを見て、魔がさした私。H氏の名前でググってみる。すると、何と東京の某私立大学大学院教授に昨年就任していることが判明。おお、地方でくすぶるようなお方ではないとはおもっていたけれど、やはりさらなる転身をされていたのですね!写真も掲載されていて、久しぶりにお顔を拝ませていただいた。(H氏は全然変わっていませんでした。白髪が増えた分、インテリな雰囲気が増し(笑)さらに魅力的になっておられました)

あなたの二番弟子(残念ながら一番弟子は別の人だそうで)は、恥ずかしながら大した仕事は全くできておりませんが、あなたのお陰で今も真っ当な社会人としての暮らしを送っております。心から感謝しつつ、ご活躍をお祈りしております。>師匠