初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2003年10月02日(木)
お手上げ状態

今日はシステム開発を委託しているM社の社長にしてプログラマのY氏が来社する予定だった。
だった、というのは、直前になって電話でキャンセルしてきたから。

請求書騒ぎは前(9/15以降の日記参照)に書いたとおり。やはりそのしこりが残っているらしく「先月末ご入金が無かった以上、こちらも動けません。御社の信用状態は非常に悪くなっている」とのこと。

M社にはH社のシステム開発、C社のシステム開発を2つ頼んでいる。C社の開発のうち、一つはもう完成していて保守契約にも入っている。仮にNシステムと呼ぼう。このNシステムは稼働してすでに2年近く経つのだが、新しいシステムを増築する形で開発している関係からか、最近不具合が頻発している。
そこで、Nシステムの不具合は保守契約の範囲だろうと思い、3週間ほど前から修正の依頼をかけているのだが、それに関しても非常に対応が悪いのだ。
すべて、他の2つのシステムの入金がないことと保守契約をまだ結んでいないことを理由に、すでに保守に入っているNシステムの手当もしてくれなくなっている。
電話で話をしていていもM社の論理を繰り返すばかりで話はただただ平行線だ。
信頼関係を結びたくても結べない状況とはこういうことなんだろうなぁ。私はかなり努力したつもりなんだが、何が悪かったのか、もう限界・・・・

さて、昨日決まったDM拡販チームの電話フォロー、朝9時半から12時まで一斉に4人のメンバーが電話をかけた結果、脈ありは5%にも満たない数字らしい。また2時間強かけまくって一人あたり約150件かけられれば良い方、という結果だったようだ。
現在4人で対策会議中。私はY氏が来社すると思ってその準備を午前中みっちりやっていたのだが、お昼過ぎの電話ですっかりやる気を失ってしまった。
ああああ、この怒り、この虚脱感を一体どこにぶつければいいんだ〜〜〜〜∫(TOT)∫(←ムンクの叫び)

暗い話題ばかりじゃ何だから少しだけ明るい話題。入社1ヶ月のOld新人Tさんが頼りになる存在になりつつあり。とっても控えめな静かな方なのだが、言うときはきちんとツボを押さえて言ってくれるし、非常に参考になる意見を言ってくださり、こちらが気付かなかった視点を指摘してくださるので勉強になる。ああ、やっぱり先輩の存在は大きい。

もう一つ嬉しかったこと、午後の電話フォロー対策会議の議事録を素早くMさんが作り助かる、とTさんがその議事録を持ってきてくれた。(どうやらTさんが指導して書かせたようでもあるのだが)Tさん曰く「Mさんにぱるたさんの勢いが移ったみたいですね。同じようにやってますよ。吸収が早いですね。」
うーん、若い人はやっぱりいいなぁ。いいことはどんどん真似して取り入れてくれる。それだけ自分自身も成長できるんだもんね、がんばってる!>Mさん。私が少し落ち込んでいるのを見てこんな形で励ましてくれてありがとう>Tさん