
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2003年09月26日(金) ■ |
 |
| 一流って? |
 |
増床するオフィスの内装工事を請け負っているG社の仕事ぶりが非常に爽やかで気持ちの良いことはここでも再三書いてきた。工事は着々と進み、もうあと数日で完成である。 どうして世の中には、一緒に仕事をして気持の良いところと、居心地の悪いところがあるのだろう。 そんなことを考えるのも、G社とM社という非常に対照的な会社が目の前にあるからだ。
M社のトップY氏は自分は最高の仕事をしていると豪語する。自分たちは日本で最も優れたプログラマー集団であると自慢する。一方G社の人々は社長以下職人さんたちに至るまで一度たりともそんな自慢はしない。しないが、彼らの働く姿や仕上がりを見ているとなかなかどうして一流であることが伝わってくる。言葉ではなく仕事ぶりで十分に伝わるものがあるのだ。
自分自身を省みたとき、どうなのか・・・。
さて、今日は少し息切れ。今週は間に休みがはいったものだからかえって調子が狂っている。何とか頑張ってウェブの修正をしてるのだが、少々疲れてきた。原稿づくりも楽じゃない。 社長も出張でいないし、今日はもうペースを落としてゆっくりしちゃおうかなぁ。
|
|