あおい世界
DiaryINDEX|past|will


2020年09月03日(木) 本■エスキースと祝祭とあなたに。

奥山淳志さんの『庭とエスキース』。
エスキースとは聞き慣れない言葉なので調べてみました。
 フランス語で、スケッチや下絵のこと。
 下絵を描く前に、あらかじめ自分の描こうとしている絵のイメージを、
 本画とは異なる素材も用いながら描きだしたもの。
 本画よりもやや小さな画面で行うことが多く、
 漠然としたアイデアから一歩進めた作業と考えてよい。

著者の本業は写真家。
北海道の丸太小屋で自給自足の生活を営み、
植樹したり畑を耕したり、庭を整えながら暮らす弁造さんの、
78歳から亡くなる92歳までの14年間の記録。
20代の筆者がなぜここまで弁造さんに惹かれたのか、
不思議としか言いようがないのですが、
弁造さんの生きざまを追わずにはいられなかったみたいです。
画家になりたかったのに、
家族のため思うように生きられなかった弁造さん。
その弁造さんの真実を突くような重い言葉と生き様に切なくなりました。


恩田陸さんの 『祝祭と予感』 は、
『蜜蜂と遠雷』 のスピンオフ短編集でした。
『蜜蜂と〜』 を読んだ後、映画も観たので、
とても印象深い物語です。
音楽の世界、それもクラシックピアノに惹かれる若者たちの、
心情やテクニックにおける描写が細かく描かれていて、
恩田さんの奥深さに感動しました。
スピンオフとはいえ、その専門知識が必要な内容を、
掘った目線で描かれていて感心するばかりです。


『すてきなあなたに よりぬき集』 は、
大橋鎭子(おおはししずこ)さんという編集者が、
『暮らしの手帖』 にずっと綴られていたエッセイ。
あまりの人気にエッセイだけをまとめた書籍が何冊も出ています。
あたしは 『暮らしの手帖』 は馴染みがありませんが、
カリスマ的な人気があることを知り、読んでみたくなりました。
大橋さんの人柄なのでしょうか、品があって優しくて、
誰もが付いていきたくなるような方だったのでしょうね。
NHKの朝ドラ 『とと姉ちゃん』 のモデルでもあったようです。
あたしも観たかったなぁと今更ながら思います。


検索WORD = 本■


あおい雪  DiaryINDEX|past|will |MAIL

2019年09月03日(火) 林香院。
2018年09月03日(月) 映画■検察側の罪人。
2017年09月03日(日) 映画■ハイジ。
2016年09月03日(土) 文化祭。
2015年09月03日(木) 本■キャプテンとわが家とロケット。
2014年09月03日(水) 駅伝◇大会本番。
2013年09月03日(火) 受験●桜、文化祭【私立T学園・仙台S高校】。
2012年09月03日(月) 桜、夏風邪�◆�
2011年09月03日(土) 友人を招いての夕食。
2010年09月03日(金) 地引網と陸上の練習。
2009年09月03日(木) 検査結果。
2008年09月03日(水) 本■春になったら。
2007年09月03日(月) 出掛けの不穏。
2006年09月03日(日) TDRへ行こう。。。1。
2005年09月03日(土) 桃、あのとき泣いた理由(わけ)。
2004年09月03日(金) 会社のパソコン談義。
2003年09月03日(水) クビだってぇ。 結婚の資格。