あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2017年09月14日(木) 久しぶりの友たち。

このところ、久しぶりの友達と交流する機会に恵まれています。
すべて相手から接触してくれているので、とても嬉しい。

まずは7月末。
高校時代の同級生チーからメールがきました。
チーとは4年前に会って以来の御無沙汰です。
当時のあたしは桃のスポ小に時間を取られていて、
友人と会う時間がなかなか作れませんでした。
でも父が亡くなった時、チー、カナエ、タエちゃんという、
当時の仲良したちが生花を下さったりして、
ここぞという時には思い出してくれる人たちなのです。
しかしメールに気付くのが遅かったため、
返事をしたのは2週間近く経ってからになってしまいました。
その際、LINEの招待もしましたが、
チーがその招待を受け、お互いが繋がったのは3週間後。
何ともスローペース。
お互い何かかにか抱えている中、これからはスローペースながらも、
時々コミュニケ―ションを取っていけそうです。

次に、あたしが独身時代、ワープロ教室のインストラクターをしていた時、
一緒に働いていたイズミちゃんから、8月末に突然の電話。
あたしはワープロ教室の後、
時代の流れに沿ってパソコン教室に移るよう言われましたが、
ワープロ教室の方は全体を仕切っていた常勤ということもあり、
いろんな先生方と交流がありました。
日中、仕切る常勤講師の他に、普通にOLをしていて、
週何日間か夜だけとか週末だけくる非常勤講師がいました。
よく交流のあるムーさん、ヒーちゃん、ミチヨちゃんも、
イズミちゃんと同じ非常勤でダブルワークをしていました。
そのイズミちゃんが結婚、出産したときにお祝をしたのが最後だから、
20年近く会っていないことになります。
そんなイズミちゃんが、偶然、Kさんという講師に会い、
あの頃の先生たちが懐かしくなり、年賀状を引っ張り出して、
あたしに電話をしてきたということでした。

Kさんとは、あたしと同じ常勤でワープロ教室を仕切っていましたが、
いろいろ、いろいろいろいろありまして、
最終的にはパソコン教室に抜擢されたあたしに対して、
ワープロ教室に残るよう言われてしまい、
あたしとの仲もぎこちなくなり、悩みの種でした。
最終的にはあたしが妊娠をきっかけに退職して以降、
お付き合いをしなくなりました。
その辺のナイーブな事柄をイズミちゃんは知らないので、
お気楽に電話を掛けてきたというわけ。
もちろん、あたしはイズミちゃんに対して嫌な気持ちはないので、
とても懐かしく、電話をくれたことがとても嬉しいのですが、
Kさんとは交流しなくてもいいなという微妙な気持ち。

すぐイズミちゃんとはメールやLINEも繋ぎましたが、
その後はウンともスンともないので、こちらもスローペースかな。

最後に13年以上前にチャットで楽しんでいた時に知り合ったアルノちゃんから、
今日、第2子出産を知らせるLINEがきました。
アルノちゃんは青葉祭りの時に会って以来ですが、
当時の旦那様と別れて再婚し、2人の子供に恵まれたのです。
哀しいことに当時の娘は元旦那のところにいるので、
今はたまに会っている、という状況らしい。
そのアルノちゃんが、下の子の首が座ったら仙台に遊びに来るって。
こちらは久しぶりに再会できそうな気配。

歳を重ねると、何十年も前の縁がまた繋がったり、
濃くなったりすることもあるんですね。
人生の後半戦、まだまだ楽しくなりそうです。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2016年09月14日(水) 桜、入学手続き。
2015年09月14日(月) 避難指示。
2014年09月14日(日) 盆以来の実家泊。
2013年09月14日(土) 本■ミーナとブラフマン。
2012年09月14日(金) 桃、陸上記録会 と 熱中症。
2011年09月14日(水) ホッ…。
2010年09月14日(火) すっかり秋。
2009年09月14日(月) 本■炎のゴブレット。
2008年09月14日(日) カレー会。
2007年09月14日(金) 貧血−6。
2006年09月14日(木) 南瓜の皮。
2005年09月14日(水) ふにぃ。
2004年09月14日(火) 入学まで。
2003年09月14日(日) 美容院。