あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2009年09月27日(日) チーとカナエ。

SW中、鳴子温泉に一泊した以外は、
ずっと実家に居座っていたので、
昨日は実家へ行かず、久しぶりに自宅で過ごしました。
桜と桃は日中からの延長で夕方までたっぷりお友達と遊べたので、
それはそれなりに満足していたみたい。

そして今日、
父が亡くなったことを聞きつけたチーとカナエという高校時代の友人が、
お線香をあげに来てくれました。
11時に実家で待ち合わせして、お線香をあげていただいた後、
我が家へ移動し、ランチやらお茶やらを夕方まで。
なんと二人に会うのは10年以上前。
結婚し、まだ桜を身ごもる前に会ったきりでした。
それでもずっと年賀状を交し合っていたおかげと、
最近、あちらでもこちらでもクラス会をしている(年代になった)らしく、
その流れからあたしの父が亡くなったことを知って、来てくれたというわけ。

それぞれ心の片隅では気にしながら、
日常の雑多な生活の中で、なかなかきっかけをつかめずにいたという感じ。

チーは、高校三年生になる一粒種の男の子をまもなく育て上げるところで、
最近はジムに通ったりして、自分への投資を始めたらしい。
とは言いつつ、遅れて始めた義父母との同居生活は大変らしく、
よくやってるなぁと感心しました。

カナエは、一人暮らしを始めて10年以上。
月に半分ぐらい夜勤をこなすバリバリの看護師で、
間もなく師長(以前は婦長と呼ばれてましたけどね)クラスらしい。
師長になるのを先延ばしにしているようなことを言ってました。
春はまだのようですが、格好いい生き方だなぁと惚れ惚れ。

そんな三人が揃い、話は高校生活のことや、
同級生たちのその後のことばかり。
多少なりとも、あたしよりはいろんな人と交流し続けている二人から出る名前に、
あたしはチンプンカンプン。
仕舞いには、卒業アルバムまで持ち出して、話に花を咲かせました。

頻繁には会えなくても、こうして時々集まれたらなぁと思います。
クラス会や、飲み会などへ出かけることはなかなかできませんが、
こうして懐かしく話ができる友達が足を運んでくれたことに感謝。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2008年09月27日(土) ビニールバレー/大会。
2007年09月27日(木) 脳内メーカー。
2006年09月27日(水) 頼れぬクラブ その3。
2005年09月27日(火) 秋入り。
2004年09月27日(月) 好き好き大好き。
2003年09月27日(土) 鉄棒の前まわり。