あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2005年05月15日(日) 雨に降られる青葉祭り。

午前中のうちにアルノちゃんと合流しました。
まずは “るーぷる” に乗って、青葉城址へ。
昨日までの冷え込みが嘘のように晴れていて、
ぼやけた景色ではあるものの、
仙台市内を一望し、伊達政宗像の前で記念写真が撮れました。

午後は青葉祭りの交通規制が入るので、
ぎりぎりその直前に “るーぷる” で定禅寺通りへ戻りました。
松島で海の幸を堪能してきたと言っていたので、
入りやすかった牛たん店 “きすけ” にてランチ。

食べ終わって外に出るとお祭りのパレードが始まっていましたが、雨もポツポツ。。。
さっきまでの晴天がどこかへ行ってしまったようです。
そのまま見られないわけでもありませんでしたが、
アルノちゃんの娘、カホちゃんはまだ1歳9ヶ月。
雨にあてて、風邪でもひかせたら大変なので、
デパートの駐車場入り口で雨宿りをしながら見物することにしました。

が、、、、そろそろ疲れが出てくる時間のカホちゃん。
祭りの雰囲気のせいか興奮して眠れない様子だけど、眠そうな顔をしています。
桜と桃も、雨模様で見えないパレードに飽きているようだったので、
アーケードを通りながら、目的のデパートまで戻ることになりました。

途中、パパに抱っこされたままちょっとだけ眠ったカホちゃん。
デパートでお土産を購入したいというので、地下へ案内。
あたしからは “支倉焼” をあげました。
マイナーだけど、とても美味しいんですよね♪
陳列棚の試食用をアルノちゃんにあげたら、美味しい顔をしていたので決めました。

千葉から車で一泊二日という強硬手段でやってきたアルノちゃん一家。
今日は早めに帰るというので、デパートで別れることにしました。
カホちゃんは、車に乗ったら熟睡することでしょう。

そして、我が家はデパートのレストランへ。
“きすけ” で、定食を二人分頼み、三人で十分かと思っていたのに、
二人ともお腹空いたんだそうです。
まだ2時間しか経ってないのにぃ。
じゃ、デザートでもと思って行ったらレストランは30分待ち。
その上、しっかりお子さまセットを一人分ずつ平らげた二人。
あたしは疲労回復のために、クリームみつ豆にしました。

食べ終わって外に出たら雨が上がって陽射しも出てました。
むむむ。
そういえば昨年も午前中はいい天気だったのに、午後のパレードは雨だったんだ。
お祭りもあまり味わえなかったけど、来年もあるからいいかぁ。

久しぶりに小さい子を抱っこしたら背中が痛い。
まったく、態度はでかいのに、柔な自分です。
でも、楽しかったぁ♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2004年05月15日(土) イベントはなくとも。
2003年05月15日(木) 1♯〕出会い。 続・転職。