あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2013年03月05日(火) 本■あおいと通天閣。

ちょっといいなぁと思うと、
とことんその作者のいろいろな作品を読みたくなります。
今、嵌っているのが西加奈子さんで、今回5冊目。
映画化された 『きいろいゾウ』 が良かったので続けていますが、
淡いほのぼのとした中に、エグイ人間像や世界があり、
なかなか面白い作品ばかりです。
でもやっぱり今のところ 『きいろいゾウ』 が一番好きかな。

まずは 『あおい』。
はっきりしない男女二人にイラッときます。
この “イラッとくる” という思考は主人公が感じる表現としても出てきます。
白黒はっきりすることばかりが人生ではありませんからね。
『あおい』 は、『サムのこと』という二本立て。
こちらの 『サムのこと』 もいまいちはっきりしないのですが、
そういう若者が増えているってことでもあるのかなぁ。


次に 『通天閣』。
なんか西さんの本を立て続けに読んでみて、
表現があまり好きじゃなかったりもします。
簡単に言うと、太っている人のことをデブって表現するみたいな。
もちろん登場人物がそういう風に言っちゃう(思っちゃう)役柄なのですが、
トータル的にそういうのが多くて。
そういうのって、梨木さんとかでは有り得ないし、
西さんの 『きいろいゾウ』 でもなかったと思うので、
その後、そういうのばかり続き、うーーんって思ってしまいました。
この『通天閣』は主役が二人で、それぞれ交互に語り合います。
作品の中で、二人は最後の最後まで接触せずに終わりますが、
お互い、通天閣のある街で暮らしているという設定。
人生、いいことばかりじゃない、むしろ冴えないことばかりあるって感じの本です。
人間臭いっていうんですかね。
もう1冊、西さんの本を借りてますが、その後はちょっと休もうかなぁ。


検索WORD = 本■





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼からのおはようメールは6時半。
もぅこれ習慣になってきてますなぁ。
昨夜の話のことだけど、酔っ払ってたのかな?!って聞いたら、
マジ話し^^って。
あたし16日の夜は子供会総会だし、
翌週合宿で宿泊予定だから、やっぱり無理
と伝えたら、
しょうがないね^^って。
23日あたしが仕事だから前日は無理って断ったのを引き合いに出し、
仕事なきゃラブホに引っ張っていくのに^^ 
4月だね^^
って。

昼休み時にランチのメニューを伝えてくるのも習慣になってきているかも。
今日は肉うどんだったそうです。

夕方、仕事終わったメールあり。
ただ、あたしの方で立て込んでいたので、
メールを中断させてもらいました。
その後、夜に続きをしたのですが、これがまた濃厚な内容で……。
長くなりそうなので明日詳しく記そうと思います。


なんかね、^^の使い方がさ、Jさんそっくりなのよね。
あたし、^^に弱いんだよねぇ。
あぁ、馬鹿だ馬鹿だ。
何やってんだろ。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2012年03月05日(月) にゅーすいはんきぃー。
2011年03月05日(土) 本■まだ続く宮部作品。
2010年03月05日(金) 兄貴、手術。
2009年03月05日(木) 続・学級閉鎖。
2008年03月05日(水) ぴかぴかくるま。
2007年03月05日(月) 火花。
2006年03月05日(日) 二日遅れの雛祭り。
2005年03月05日(土) またもや紛失。
2004年03月05日(金) 腹痛。