あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2006年03月05日(日) 二日遅れの雛祭り。

お雛様を出したから土曜日か日曜日に見においで。

母から電話をもらったので、今日行ってきました。
何度見ても立派な七段飾り。
出すのも仕舞うのも重労働なので、
毎年のように今年こそは出さなくてもいいよ、と思っているのですが、
狭心症で本調子ではなかった昨年も、
ぴーちゃんのことなどで忙しくしている今年も出してくれたんですね。

お雛様にご挨拶した後、ショッピングモールの中にあるうまい鮨勘にてランチ。
回転寿司の中ではランクがちょっと上なのでいいかなと思ったのですが、
モールの鮨勘は回転しない対面寿司でした。
それも案内されたのは、テーブルでもお座敷でもなくカウンター。
桜は生ものを食べないのでチョイスミスかと思いきや、
食べる食べる。。。
カッパ巻き・納豆巻き・いなりを2皿ずつ!
桃はお子さまセットを頼み、まぐろ以外はペロリ。
あたしは一貫ずつ注文できたので、好きなものばかり10種類の十貫。
雲丹・中とろ・いくら・えんがわ・帆立・ぼたん海老・蟹味噌・穴子・しま鯵・八角。
しま鯵と八角は、お勧めされたので食べてみたんですけど美味しかった♪

回転しないお鮨屋さんのカウンターに座って直接注文するなんて、
桜と桃にとってはすごい経験です。
5人で食べて5,500円で済んだことも驚き。
高いものばかり食べるあたしと母は少量で満足だし、
声を掛けて注文するのが苦手な父は最初から並を頼んだし、
桜と桃は安価なものばかりだったからかな。

食後、満期になった友の会の手続きをするためにデパートへ。
継続の手続きをした後、レストランにてデザート。
父は紅茶、母と桜はコーラ、桃はチョコパフェ、あたしはコーヒーゼリー。
レストランのデザートだけあって、美味しいけどお値段もすごい。
ホテルのラウンジ並ですよ。

たまたま開催していた金沢展をぶらぶらしたり、地下の飲食街をぷらぷら。
あたしと同じようなコースを動く母の後をついて回りながら、
親子なんだなぁとしみじみ。
金沢のお煎餅や、地下で揚げ物のお惣菜などを買った後、
帰宅してからのおやつ用に道明寺も購入。
すべて母が継続手続きをしたデパートのプリカで支払ったのですが、
家でお茶しているときに母が残額が6万以上もあるプリカをあたしにくれました。
最近は、いつもそうなんです。
今度こそ解約すると言っていながら今回も継続したみたい。
嬉しいんですけど、やっぱりいいのかなぁという思い。

夕方、お雛様にご挨拶。
ほんのわずかな時間だけの対面なのだから、
ずいぶん贅沢なことをさせてもらっているなぁと、
両親に深く深く感謝。


そして我が家には今年も新しいお雛様が加わりました。
桃が保育所で作ったものです。
大きい七段飾りは、持ってくることはできませんけど、
自宅でも手作りの可愛いお雛様が毎年増えていくことも、
それはそれで嬉しい♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2005年03月05日(土) またもや紛失。
2004年03月05日(金) 腹痛。