あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2011年03月22日(火) 兄帰宅8日目〜会社へ〜。

昨日と変わらず最低気温3度。
最高気温9度。

今日からトシコさん出勤。
交通機関がまだ不十分だが、何とか行ってみるとのこと。

兄貴は午前中スタンドに行ってみたものの、
行列が激しく諦めて帰宅したとのこと。

あたしは朝起きた時から腹痛がひどく、
すぐには動けず様子をみていたのですが、
治る気配がないので家を出ました。
歩いている間もしくしくと痛んだものの、
何とか45分歩いて会社へ到着。
腹痛はずっと続き、白湯を飲み飲み仕事をこなしました。
桜と桃はお絵描きやゲームをしたり、
持参したパンや頂いたみかんを食べながら静かに待っていてくれました。
ようやく夕方になって、腹痛が治まってきたのですが、
今度は歩いて帰るのに少し食べた方が良いと思い、
所長から差し入れされたカロリーメイトを食べてみました。
その後、腹痛が酷くなることは無かったし、
出掛けるついでにと所長が兄帰宅まで車で送ってくれたので、すごく助かりました。

ニュースで、ライフラインの復旧予定は水道が月末、ガスは1ヶ月以上あと、
ガソリンは週末には安定するのではないかと言っていました。
この辺は不便というだけで済んでいます。
三陸沿岸部の方々に比べたら、全然不幸ではないということを実感し、
家を無くした方々や、家族を亡くした方々の辛さを思えば、
何でも我慢できると思います。

その反面、相変わらずイライラしている兄貴の前で、
桜と桃が娯楽番組なども見ずに静かに過ごしているのを見ると、
それがまた不憫に思えてしまうあたし。

兄貴は大人二人だけで静かに過ごしているところに、
我が家三人が来たことで余裕が無くなってしまったのでしょう。
多分、兄貴が考えていたよりも大変だなぁと思っているのでしょう。
と、思うことにしました。
もっと早く実家へ移動するべきだったかな、とあたしも反省。

夜、電車やバスがまだ通常運行していない中、
違う方面のに乗ってしまったトシコさんが、
兄貴に迎えに来て欲しいと電話を掛けてきましたが、
兄貴はスタンドで燃料を入れられなかったからと断っていました。
仕方なくトシコさんは雨降る中、30分ぐらい歩いて帰ってきたのです。
兄貴はなんて冷たいヤツなんだ!
灯油を入れたことで水汲みには行くくせに!

帰宅したトシコさんは当たり前のように兄貴に対してご機嫌斜めだったし、
あたしはトシコさんに申し分けない気持ちになりましたが、
あたしや娘二人には普通に接してくれ、しばし団欒をしました。
ホント、こういう時に人間性って出ますよね!
兄貴の小ささに哀しくなるよ!

(記 3月30日)


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2010年03月22日(月) サッカー■13(岩沼杯)。
2009年03月22日(日) 雨の中のサイクリング。
2008年03月22日(土) ピアノ■おさらい会。
2007年03月22日(木) 子供会総会。
2006年03月22日(水) ボサボサ。
2005年03月22日(火) あした天気になぁれ。
2004年03月22日(月) 技術を売る仕事。