あおい世界
DiaryINDEX|past|will
住民税が引き落とされていなかったことで、 今年度、我が家は非課税世帯だと知ったのですが、 何かの折に、水道料金の減免手続きがあることを知り、 先月の22日、非課税証明書を水道局へ持って行きました。 本来なら、毎年6月中に自己申告すると、 その年度の水道料金1年分が減免されるらしいのですが、 あたしは7月半ば過ぎだったため、 既に1回目の水道量の検診が終わっていたので、 減免は次からになると言われました。 この分だと、多分来年以降も非課税世帯のままである可能性大なので、 頭に入れておかなくちゃなぁ。。。
ちなみに減免されるのは、水道の口径のサイズ別なのですが、 我が家は狭い口径らしく2ヶ月で3,000円弱ぐらいが対象になりそう。 それでも半額以下になるわけだから、とても助かります。 実家の母も父亡き後、減免手続きをしたらしく、 そちらは大きい口径で、今までの5分の1ほどになるとのこと。 母もあたしも必死に生活しているのに、 兄貴は何やってんだろ、今だ音沙汰なし!
|