2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2023年08月10日(木) 習い事と部活動

拍手ボタンありがとうございました!
いや、室外機がとんでもなく暑くなるところにあるので、工事の方に申し訳なく…
&少し涼しくなった方が安くならないかな〜と(笑)
今寝室エアコンが壊れたら夫婦でリビング就寝ですね(笑)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高校野球を見ているとたまに、兄弟で野球部員という子がいます。



KK「兄弟同じ習い事させられるもんね〜」

イモートMとともにピアノ、習字、そろばん、すべて歩いて行けるところでしたが。

ちなみにどれも中途半端でやめてしまいました…。



KT「いや、うちは違った」

KK「え、全部?」

KT「みんなバラバラだった」

KK「へえ、珍しい。好みが違った?それか自主性を重んじる方針の家庭?」

KT「・・・いや・・・

     

           単に習い事がイヤだった」



    お ま え か。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


部活動の話。


最近知りましたが、小学校も部活動がある名古屋は全国的に珍しいんですね?

第二次ベビーブーム世代だったということもあり、小学校4年生から入れる部活動は

ほぼ全員参加という感じでした。

(中学校も高校も1年生は強制参加!小中高、もちろん毎日です)


KNも当然のように小学校4年から大学生の今に至るまで熱血部活動命です。

ただ、いろんな種類をふらふらした私たち両親とは違いKNは一貫して

同じ系統の部活動一直線です。


でも、多少親の努力も認めていただきたいものです。

小学校の部活動イベント送り迎え、中学校では部活が、更にハードになったため

KTも巻き込んでさらに遠いところまで送り迎え。

高校ともなると県をまたいで合宿、イベント。

大学の今となっては同系統の部活を2つも掛け持ちしているため、部活動にかかる

費用もバカにならず仕送りを増額しています。



部活をやるために大学に行っているような生活でもあります………



ただ、昨今の風潮を聞いていると小学校、中学校の部活動は外部委託などで

大会の参加も縮小、KNの所属していた部活はなくなってしまいました。



今は熱血などは流行らない時代ですが、自分の好きなことを自分の好きなだけ

やれるという、個を尊重する傾向は悪いことではないですね。


KKもKTもそっちの方が良かった感はあります。





※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加