2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2005年07月12日(火) 愛知万博2回目:日立・電力館など


遥さん、行って来ましたよ〜。もうフルでは行きません(夜間ならアリかも?)。割と空いてて曇りがちの日だったのでラクでした。遥さんは2回目行かれませんか?また教えて下さいね〜♪


姉丸さん、シールの話はあちこちのHPでも目にしますね。一番いいのはビンディのように口紅でオデコに印をかくことみたいですね。その回のメンバーには誰もそういう人がいませんでしたが。


___________



万博補足メモ・・・かな?思い出すままダラダラ書いていきますね〜。


今回、広い会場内の移動に時間をかけとれん!ということで、北ゲートからぐるっと対角のEXPOドーム方向に行くため、IMTSというバス(大人200円)に乗りました。

KNはタダ。空いていればベビーカーは畳まずに乗れるそうです。あまり知名度がないのか空いていたんですが、KNのベビーカーは簡単に畳める小さいものなので(もう15キロのKNが乗るときしむ)あえて折り畳んでました。

途中の駅(一ヶ所のみ)で、バスの運転手モリゾー(万博のマスコットキャラクター:IMTSの無人運転席に座らされています)のぬいぐるみと記念撮影のサービスがありました。



あえてどことは書きませんが、万博1回目の時につまらなかったパビリオンに長い列が出来ているのを見たKK夫婦、顔を見合わせて

「やめとけ!・・・・って言いたいよな・・・・」とつぶやきました。余計なお世話。





さて日立館、夏休みから整理券とネット予約のみになるようです。大変な人数になりそうですものね、休みに入ると・・・。


KKはどうも日立館の映像について重大な誤解をしていたようなんです。

以下ネタバレになりますのでご注意!





どういう誤解か、といいますと。

例えば、バーチャルで「手に乗ったバナナを猿に投げ与える」というシーンが出てくるのは知っていたんですが

手に「バナナの感触&重み」を感じられるとばかり思っていたんですよ〜〜。

あと、双眼鏡でのぞいた時の映像。

見えているバーチャル動物は繊細でキレイなのですが、背景(実際のバックです)の画像が荒いように思えて・・・。

この2点でちょっと拍子抜けでした。技術自体は大変すばらしいと思いますよ〜。


日立館で並んでいたとき、前にいた知らない人とずっと話をしていたんですが、その人は「5時起きで7時半から門の前に並んで、仮眠できるスペース(地球市民村?)で昼寝を2時間した」そうです。

そういうやり方もあるんだなーと感心しました。


ちなみに2才のKN(日立入場不可)はこの時どうしていたかというと、3時頃イモートM(ハハと来場していた)と待ち合わせて会ったので、彼女が別の場所に連れていってくれたワケです。

もちろんお礼としてお土産(1000円相当)を渡しました。




逆に「コドモ向けでしょ」となめていた「ワンダーサーカス電力館」こちらは予想外によかったです。

またネタバレですが、桜のところなど一瞬ジーンと来てしまいました(KTに笑われた)。

KNも大喜びで、一石二鳥。なんのこっちゃ。多分基本的にはコドモ向けなんでしょうね(笑)。




万博の情報ページとしておすすめなのが、個人のページですがこちら


この中の「赤十字パビリオン」での感想ページに




 この映像を見た後(中略)

 トヨタや日立がどうでも良い気持ちになるかもしれません。

 腹立たしい思いになった時、寂しい時、悩み多いときに入ると、全て忘れます。

 必見です。




と書いてあったのに全く同感でした。自分の恵まれた環境に気づかされますね。





ちょっとタイムオーバーです。次回、外国館などについて書きたいなあ。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加