2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年05月14日(金) ●子どものクチの不思議。

「へぇ」メッセージも拍手もたくさんありがとうございます。とても励みになります〜。。

ねっちままさんお久しぶり!それは「シメジ」ではないですか?うちも丸のみしてますよ「うどん」とつぶやいて(大間違い)。

アキラママさん、や〜め〜て〜!!これ以上増えたらもうご近所の笑いものですよ。KTは「こっそり他所に移植するか」と。


___________


KNは現在1才8ヶ月(と半分)なんですが、どこで覚えたのというくらい生意気なクチをききます。

場所をふさいで立っていると「じゃま。やめてー」。くしゃみをしたので「大丈夫?」ときくと「大丈夫じゃない」(かなりムカつく)。

ママ友に「おばちゃん、追っかけっこしましょ」(おばちゃんて!)。

同じくらいのコドモに「じゃあね、また来週ねぇ」(←相手にされない)



とはいえ他の皆に追いつかれるのは、KNにもこうして無事に歩ける日が来たように(超遅かったけど:笑)時間の問題なのですが。



KNに見つからないよう、テレビの最中こっそりトイレへ行くKK。

「あれ?どこ行った?どこ行った?」

あああ段々近付いて来てる・・・出るものも出ません。

トイレの前で声を張り上げます。


「かあちゃ〜ん、おちっこちー、出てらっしゃーい!」 


(↑ご近所に恥ずかしい)




帰宅したKTにテンマツを話すと

「俺たち『出てらっしゃーい』なんて言葉づかいしたことないけどな。どこで覚えるんだ?」

「ワタシもしないよー。両方のおばあちゃんたちからかなあ」

「そんな、1回か2回言っただけでおぼえるのか?新しい言葉で試してみよう」


たまたまニュースがついていました。

「KN、管代表って言ってみ」

「かんだいひょ」

「年金未納」

「ねんきん、みの」



一回耳から聞いた言葉をクチに出す方法って、人間はどうやって習得するんでしょうか。不思議。

これらの言葉がまた、KNのクチからひょっと出てくるのかもしれません。



変な場面で「かあちゃん、ねんきん、みのー」とか言わないでね。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加