日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

ジェットコースターか! 2022年11月04日(金)



昨夜から今朝にかけて、それはそれは、
ショックだったり、焦ったり、落ち込んだり、気を取り直したり、
瞬間移動みたいな気分のアップダウンがありまして。

自分の粗忽が招いた結果なので、責めるのは自分しかない。
大事な大事な、書き直し原稿をパーにしちゃったのだ。
次に書く予定のものを、まずファイルだけ作っておこうと、
最初の数行を書いて保存しようとしたときに、
うっかり上書きマークを触ってしまったらしい。
らしい・・・意識がないから、らしい、としか。

毎度、新しく文章ファイルをつくるときは、
今開いているファイルに名前をつけて保存し直し、
そこから中身を変えてゆく、というのがお決まりだったのに、
昨夜に限って、書きたいことがあったために先に書き出した。
手順がひとつ違ったための、ついうっかり、だった。

・・・っていうのは今だから「そういうこと」と言えるわけで、
昨夜は「なんでぇぇ〜〜」ってしか考えられなかったよ。

なくしたものは仕方がない。
命じゃなくてよかったよ。
大きく方向転換しようと思って直していた文章だった。
なんなら最初っから書き直してもいいくらい、違っている。
うん、最初から書き直すのが「吉」だ。

そんな風に思えて、やっと気持ちが切り替わった。
本日のお教室に持参する文章は、
昨夜のうちにざっくりとプロットを置いておき、
今朝、改めて書き足したり消したりして整えた。

火事場の馬鹿力が出ましたよ、まったく、はぁ。

文章教室の会場である「南昌荘」では、
文化の日前後ということもあってか、催し物がたくさん。
いつもはスルリと置ける駐車場がなかなか空かず、
諦めて近隣の有料駐車場に置いた。
そしたら、車を置いた目の前が、こうよ!
20221104221121d8a.jpg

そうかそうか、寒いはずだ。
ついに焼走りにも雪が降りてきた。
焼走りとは、岩手山噴火のときの溶岩流跡。
盛岡から見て右になだらかに伸びる稜線である。

まもなく盛岡にも初雪の便りが届くかな。
そう思って、急ぎ、タイヤ交換の予約をした。
一旦降ると、めちゃ混みますんでね。
今年は新タイヤを買わなくてはならないカモだし。

有料駐車場に停めたからこそ拾えた落ち葉。
20221104221134a05.jpg

「いいこと」は自分で拾わなくてはね。
拾う価値を見極める目も必要ですね。

 *---*---*---*---*---*---*---*

1音1音、ゆっくりと譜読みする。
どんな和音で動いてゆくのか、
フレーズはどっちに行きたがっているのか、
音と音との関係はどうか。
20221104221044c84.jpg

とりあえずコードネームを書いてしまうと、
臨時記号があろうと、迷いは断然少なくなる。
ほんとうは、「F on A」などと書くものなんだけど、
自分さえわかればそれでよいので、省略。
これ見て「なるほどー」って弾く人は少なかろうし。

 *---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング