日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

ゾウさんは人気もの 2022年11月03日(木)



いつなんどき、突然の何かがあるかもしれないため、
少々気が早いかなとは思ったけれど、
12月誕生会の該当メンバーお二人に、
色柄の傾向に希望があるかどうかを尋ねてみた。
今年度はボウリングメンバーにスマホポシェットを作っているのだ。

したらさ、私が肩にかけているのを指さして言うわけ。
「これ」
「これ」
20221103230556d40.jpg

まあまあまあ! 私とおソロでエエんかい?
服を作るつもりで購入した生地なので、
小物を作るには十分すぎる量がある。
たぶん、20人分ぐらいは作れる(作りません)

ヒトの好みはそれぞれとはいえ、
濃くて強い色と、シュールな柄、キンキラキンのプリント。
なかなかの個性だと思うんだけどね。
組み合わせることにしているジーンズの、
懐の深さ、親和性のおかげで、
強い個性がいい感じに抑えられているのだと思う。

現実的なことを言うと、
「ミシン糸を掛け替えなくても作れる(^-^)v」

その前に作るべきモノがあるので、
紺色のミシン糸を掛けるのはまだ先。

こっち優先ですんで。
20221103230459140.jpg

ほぼ日weeksMEGAは、メモページが多い。
今使っている、普通のweeksは、
10月が終わった時点ですでに残り2ページ。
残りを考えながら使うのは、ちょいストレスだった。
別紙にざくざくと書いてから、まとめて書き写したりもした。
結構な時間のロス。
脳内デトックスや、アイデアノートとして使うので、
遠慮なくバンバン書けるページ数が欲しかった。
MEGAが販売されたのは、そういう要望が多かったからだろう。

儀式。
よく見えないが、角にミシン目を入れている。
20221103230444213.jpg

ほぼ日のシリーズは、ページ下になんか一言印字されている。
私にとっては無用の長物で、書くスペースが減るだけなのに。
(同じ事を昨年も書いております。何度でも書きます)
ページの反対側は1か月カレンダー、これも要らん。
なので、ミシン目カッターを入れることに躊躇はない。

豊富なメモページのミシン目は、上に入れた。
20221103230430d72.jpg

該当ページに一発アクセスするための方法は、
しおりとかクリップとか、いろいろあるのだけれど、
私にはこれが最も気持ちにフィットする。
週の終わりに角を切り取るという動作。
ああ、改まるなあ、っていう気持ちになる。

そういう専用のカッターがあるらしいのだけれど、
切り取るサイズがひとつしかないのが不満。
最低でも大小のふたつ、できれば大中小が欲しい。
まあそれでもたぶん買わないな。
週が終わったら、そのページの角に器具を当てて、
1枚だけピッと切るんでしょ。
わざわざ引き出し(等)から器具を出し、
ペチッと1枚だけカットしたら、またしまうんでしょ。
めんどい・・・
ほんとうに使ういたいものだけに囲まれていたい。
使う「かもしれない」ものは、もう持たなくていいよね。

ジブン手帳A5スリムは家置きでログ系に。
なんだかんだの記録って、まさしく個人情報。
持ち歩くべきじゃないなー、と思ったのだ。
ほぼ日weeksMEGAはどこにでも持ち歩く。
スケジュール管理と、アイデアノートなど。
今の使い方と同じで、自由度が高くなった。

これら2冊が新入りとして生活のお伴となる。
いろいろちゃんと決まってくると、気持ちも整ってくる。
年間予定も少しずつ入ってきているし、
それに向けた自分の動きも考えてゆかなくては。

 *---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング