|
今日はここで文章教室。 
車を停めたらネコがいた。 タイヤにシッコかけて悠然と立ち去る・・・ 
そういえば、家の周辺でも夜な夜な、 悲鳴のような、争いの声を聞いている。 真夏に産まれるよねえ。
ビシバシとした指導を求めて、お教室に通っているのである。 な〜〜るへそっと思える指摘をいただくと、 その時点ではまだ文章を直せていないにも関わらず、 自分がすんごくレベルアップしたような気になって困る。
また、講師の先生の「言わんとすること」が あ、そういうことね、とわかった気がするのも、 もしかしたらオレ成長しちゃった? と勘違いしやすい。
いかんいかん。 クールに、フラットに、受け止めなくては。 (クールとフラットがキーワードだったかもしれませぬ)
フラットな心で、クールに書こうとするスタンスが必要とのこと。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
夜の用事に備えて、一旦帰宅。 明るいうちに、畑のものたちを見回る。
今、マメが花盛り。 キヌサヤも、スナップエンドウも、平さやインゲンも。 そして、ラッカセイも。 
セロリの花が咲き始めた。 アカスジカメムシが挟まっている。 
そしてジャガイモの花。 今年はメークインなんです♪ げげっ、にっくきテントウムシダマシがおるぞ。 
ゴーヤーの周りに蒔いたタネのほとんどが発芽してしまい、 ほとんどジャングルの様相を呈し始めている、バジル。 これでもかなり間引いて、トマト周辺に移植したのだ。(里親募集中) 
園芸品種の花もいっときますか。
3色揃えた、サンパラソルの、 白がさっぱり咲かない。 ピンクはよく咲いていて、 後から植え足した赤も、蕾を持っているのにさ。 
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
夜はオシゴト関連の研修会。 いつもより人数少な目だったけれども、 濃い話ができたと思う。
けどね。
途中、私の脳が考えることを停止した時間があった。 それは、居眠りしたとか、意識が飛んだとか、 そういうことではなく、 相手の目を見て話を聴いているのに、 何も考えていない、というようなこと。 ガラガラとシャッターを下ろす、というほどキツくはなく、 レースのカーテンをシャーッと引いて、 直射日光を防ぐっていうイメージ。
ちなみに、そういう時間はほんのわずかでしたよ。 とても興味深い話が次々に出てきて、 脳が喜んで聞き始めたから。
考えちゃいないけれど、聞いたフリ、ってのは 中学時代からの得意技である(自慢すな〜〜) いきなり指名されても、 なんとなく耳に入っていた、少ない情報をもとに、 的外れにならないギリギリの返事ができる。
「あ、聞いていませんでした〜」 って、率直に認めた方が、 あとからさらに困った事態を招かずに済むのにね。 (困った事態を招いたことが過去に複数回あり) (それはつまり、こんなに真剣に考えていると誤解されて、 まとめ役みたいなことをさせられそうになる、など)
脳は適度に休ませたほうがよいし、 時間が空いているからといって、 1日に2つの用事を入れるべきではないという教訓。
でもね、「夜は空いてます」って、つい言っちゃうんだよ。 そうして、ピアノの練習時間まで失ってしまうのでした。 フル回転=充実、っていう等式が成立したのは せいぜい40代前半までだった気がする。 いっとき、絶不調だった期間があり、 スケジュールに空白があってもいいよね、と考えられるようになり、 予定を入れるなら1日1コだよね、と思うに至った。
それなのに、今のオシゴトを始めてから、 ときおり1日に2つ、用事が入ることも出てきた。 時間的には、余裕がないわけじゃない。 けれども、やはり、脳は緊張しているのだ。 何時までに何をどうずる、という見えないシバリがあるわけだから。
オシゴトのあとレッスンってのは平気なんだよね。 ぜんぜん、疲れない。 自宅だからでしょうね。
もう少し、自分に甘くてもいいかな。 アラ還ですしね。
ブログ村に参加しています 
|
|