Diary
ちか



 

ウチでは「ぴろーる米」(本当はカタカナ)という物を食べている。
一見怪しそうな名前だが、「らん藻」を田んぼに蒔いて残留農薬が出ないという、とっても健康的なお米らしい。

ぴろーる米を食べるようになってから、ムスメはご飯になにもかけず、白ご飯のままでガツガツと食べるようになった。
また、ご飯がおいしいのでパンや麺類の献立が少なくなった。
外食でご飯を食べると、薬の味が気になってしまうようになったのは少し不便だが、その分味覚が冴えてきたのだろう。

また、このお米を食べるようになってから、家族全員風邪などを引かなくなった。
花粉症に良いとされる亜鉛も多く含まれているようなので、来春の花粉の季節に効力を発揮してくれると嬉しいのだが。。。

さて、このお米ですが、値段は高い。
5キロで3700円。ウチは1月に10キロ食べるので、送料と銀行の振り込み手数料を入れると8200円の出費になる。

でも、8月から肉食を絶っているので、食費自体が少ないからこれくらいの贅沢はと思っている。
米の他に気をつけているものは、醤油・みりん・砂糖・塩・酒といった調味料。
ムスメは3歳だが、洋食を好まない。
好物は梅干・煮豆・ごぼう・里芋・魚のかす漬けなど、渋いもの。
ウチでは少し前まで一本198円の醤油を使っていたが、500ミリ600円の醤油を使って3ヶ月ほどになる。
この二本の醤油、ニオイを比べるだけでも全然違う。
1リットル198円のは薬品のニオイがするのだ。

昔は洋食ばかり作っていた私も(洋食の方が簡単に作れる)、少食のムスメに少しでも食べてもらおうと、ムスメの好きなものを作っているうちに、和食が得意になった。
日本古来の食生活って健康でおいしいよ♪

2005年12月26日(月)
初日 最新 目次 MAIL