Diary
ちか



 100万回生きたねこ

「100万回生きたねこ」という絵本がある。

何度生を受けても、飼い主や境遇が嫌いで、死ぬことを何とも思わない猫。
100万回目の生で、やっと「誰かの所有する猫」ではなく、自由な「のら猫」となるが、今までの100万回を自慢する、自分の事だけが大好きな猫。

ある日、そんな猫が他の猫を好きになり、自分以上に愛を注いでいく。
愛する猫が死んだ時、猫は100万回泣き、やがて死んだ。
そして二度と生き返ることは無かった。

100万回生きてやっと他者への愛に気づいた猫。

100万回目でやっと自分を主体にして生きていく事に気づいた猫。


主体性の無い、無気力無関心な生活を送るワタシは、まだ100万回以上生きなければならないかもしれない。

2007年07月17日(火)
初日 最新 目次 MAIL