The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年07月16日(木) 野次馬の目で見た…境界争い(という程でもないけど) / カーナビと燃費について

2009年7月11日(土)「野次馬の目で見た…トラブル」でも書きましたが、建設会社の不手際から、隣地との協会を損壊してしまった為、隣地との境界争いのようなものが始まってしまいました。

測量の専門家である友人を無理矢理引っ張ってきて相談をしたのですが、結論としては、内の主張は正しい(こちらの測量図を元に置いた仮ポイントの位置は間違っていない)。隣地のこちらとは反対側の境界を再調査すべき。しかし、不動産屋が買主に売り渡す直前に境界線を損壊して迷惑をかけたのも事実。更に言えば、今回主張している境界のずれによって生じる面積はほぼ0に等しい(測量上は誤差といえる範囲である為)。

結論として、こちらは正しいという事を改めて主張した上で、迷惑を掛けた事もあるので、こちらが譲歩しますという結論で決着を見ました。

境界の争いは土地の所有者同士が合意しなければならないものですから、建設会社などは何もいえないというのは判ります。しかし、先週口をすっぱく「どういうケンカをするのか、きちんとビジョンを持っていどんで欲しい」と言ったのに、わざわざ会社をさぼらせて友人を引っ張っていったのに、建設会社は全く解決しようと言う意図が見られませんでした。

「まず、建設会社の対応不備に対する質問書の回答を。その状況をもって民民での話し合いのベースとする」と宣言したにもかかわらず、最初に出た言葉は言い訳と逃げ口上…「準備が出来ていないようだから、今日はやめようか?」と怒鳴りたい気持ちを抑え、「みんな忙しい中時間を割いている。言い訳で時間を無駄にするな。答えは簡潔に。2時間で終わらせるよ」と宣言をするにとどめました。本来、私は素人ですし、迷惑をかけたのは建設会社なのですから、音頭とりは建設会社がして然るべきと思うのですが、任せておくといつ終わるか見えないので、仕方なくこちら主導で、何が悪かったか、それを解決する為にどうするか…結局用意した資料を広げることなく、質疑応答の形で話し合いは終わってしまいました。この打ち合わせをこちらが仕切った分に対する手数料って請求してやろうかしらん…信頼したいだけに、ちょっと今回のマイナスは大きかったなぁ。


カーナビと燃費について

カーナビと燃費の2009年6月24日に買った「AVIC-T20ですが、7月に入ってすぐ通信モジュールを手に入れ、スマートループは威力を発揮しています。

しかし、残念なことが2つ3つ…
 1つは、ガススタ価格情報を表示する機能があるのですが、ま、仕方のないことですが、毎週のように価格が変わる昨今、ここに表示される価格はかなり古いものが追いかけてきているという感じです。また、少なくとも私の住む地域では、一番安いガソリンスタンドはここに表示されているスタンドではありません。実際に一番安い価格のスタンドはリストにも載っていないようで、見知らぬ土地に行ったら役に立つかも知れません(春先に時分の車で京都に行った帰り道、京都のIC近くのガソリンスタンドで、とてつもなく高いガソリンスタンドに誤って入ってしまいました。そういうミスは避けられるでしょうかね。
 1つは、操作の遅さ。やはり、30万円超のフラグシップであるカーナビと6万円未満のお手軽ナビを同列に扱うのは失礼と重々承知ですが、もうフラグシップの操作間隔になれている自分が居るので、どうしても動作の遅さが気になります。フラグシップのカーナビを使っている時はストレスなく操作できたのですが、いまのAVIC-T20は殆どの操作がワンテンポ置いてから動作する感じなので、結構イライラする時があります。ま、本来走行中に操作する部分じゃないものもあるので、あまり文句は言えませんけれどね。
 1つは、音声操作がないこと。AVIC-T20はセンターコンソールの上につけています。そしてAVIC-T20の操作用ボタンは本体の左側に集中しています。運転席からは遠いんですよ。せめて音声操作機能があればもっと楽に操作できるのに…ま、贅沢な望みです。カーナビが2つあって便利という場面も多々ありますし、おおむね満足しています。

さて、インサイトの燃費ですが、給油から給油まで(大体6〜700km)の平均燃費は21km/lくらいですが、1日単位の燃費では、最近は30km/lを超える時もあります。2009年7月2日に「 突然運転が難しくなった…」を書いたのですが、その厳しくなった評価を何とか良くしようと努力している間に、更に微妙なアクセルとブレーキの使い方を体得したようです。スピードの域は違いますが、まるでProject Dで鍛えられているようです。

ほんの1週間程度で、今までどうあがいても22〜23km/lしかでなかった所で30km/lなんて記録が出るようになるのですから、アンビエントメータやエコ情報は確かにエコ走行に役立つと思います。給油毎のスパンで見れば燃費は21km/l程度とは言え、それでさえ初期の頃より3〜4km/lはあがっているのです。この給油間燃費は、間に高速道路があれば100km/h+αで走る時もありますし、山に登って居る時もあります。様々な条件でこれですから私は結構満足していますよ。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010