The Green Hills of Earth
2009年7月11日(土)「野次馬の目で見た…トラブル」でも書きましたが、建設会社の不手際から、隣地との協会を損壊してしまった為、隣地との境界争いのようなものが始まってしまいました。
カーナビと燃費の2009年6月24日に買った「AVIC-T20ですが、7月に入ってすぐ通信モジュールを手に入れ、スマートループは威力を発揮しています。 しかし、残念なことが2つ3つ… 1つは、ガススタ価格情報を表示する機能があるのですが、ま、仕方のないことですが、毎週のように価格が変わる昨今、ここに表示される価格はかなり古いものが追いかけてきているという感じです。また、少なくとも私の住む地域では、一番安いガソリンスタンドはここに表示されているスタンドではありません。実際に一番安い価格のスタンドはリストにも載っていないようで、見知らぬ土地に行ったら役に立つかも知れません(春先に時分の車で京都に行った帰り道、京都のIC近くのガソリンスタンドで、とてつもなく高いガソリンスタンドに誤って入ってしまいました。そういうミスは避けられるでしょうかね。 1つは、操作の遅さ。やはり、30万円超のフラグシップであるカーナビと6万円未満のお手軽ナビを同列に扱うのは失礼と重々承知ですが、もうフラグシップの操作間隔になれている自分が居るので、どうしても動作の遅さが気になります。フラグシップのカーナビを使っている時はストレスなく操作できたのですが、いまのAVIC-T20は殆どの操作がワンテンポ置いてから動作する感じなので、結構イライラする時があります。ま、本来走行中に操作する部分じゃないものもあるので、あまり文句は言えませんけれどね。 1つは、音声操作がないこと。AVIC-T20はセンターコンソールの上につけています。そしてAVIC-T20の操作用ボタンは本体の左側に集中しています。運転席からは遠いんですよ。せめて音声操作機能があればもっと楽に操作できるのに…ま、贅沢な望みです。カーナビが2つあって便利という場面も多々ありますし、おおむね満足しています。 さて、インサイトの燃費ですが、給油から給油まで(大体6〜700km)の平均燃費は21km/lくらいですが、1日単位の燃費では、最近は30km/lを超える時もあります。2009年7月2日に「 突然運転が難しくなった…」を書いたのですが、その厳しくなった評価を何とか良くしようと努力している間に、更に微妙なアクセルとブレーキの使い方を体得したようです。スピードの域は違いますが、まるでProject Dで鍛えられているようです。 ほんの1週間程度で、今までどうあがいても22〜23km/lしかでなかった所で30km/lなんて記録が出るようになるのですから、アンビエントメータやエコ情報は確かにエコ走行に役立つと思います。給油毎のスパンで見れば燃費は21km/l程度とは言え、それでさえ初期の頃より3〜4km/lはあがっているのです。この給油間燃費は、間に高速道路があれば100km/h+αで走る時もありますし、山に登って居る時もあります。様々な条件でこれですから私は結構満足していますよ。 リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |