The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2006年03月02日(木) 業務上過失致死は正しいのか? / 惣菜の誘惑

1994年12月、福島県の県立病院で帝王切開をした結果、胎盤癒着から大量出血を起こし患者が亡くなった件で、警察は18日にこの執刀医を業務上過失致死及び、医師法違反の疑いで逮捕しました。

私が昨年の9月9日にかいた「こうもりじゃなければ良いのですが…」と同じ件なのか?と調べていたのですが、どうも違うもののようです。

昨年のその件は「子供が逆子で、家族は帝王切開でと望んだけど医師はそれを聞き入れず、結局子供を死なせてしまったとして、8000万円の慰謝料を求める裁判を起こしたけど…」という話でした。似て非なるものですが、私がその自称「被害者」に言いたいことと今回の逮捕について言いたいことは変わりません。(リンク先も読んでいただければ嬉しいですが)その時のことを要約してここに書けば次の通りです。

「医師はその場の判断で最善と思うことをしている。そこに任せると言うことは家族も医者を信頼すると言うことで、結果論を元に「ああすれば良かった。こうすれば良かった」と言って責めたり訴えたりすることは間違えています。」
今までにも何度も書いていますが、医者はその場で突発的な出来事に対処していかなければなりません。結果論では「他の病院に事前に移せば良かった」「輸血の準備が足りなかった」などと言えても、現場判断ではそんな状況ではなかったのかもしれません。また、本当にそう思って「いた」なら、病院には引き留める権利などないのですから、家族が率先して他の病院に転院させれば良かったのです。それもせず、医師、病院に任せておきながら、結果が出てから「その結果は気にくわない」というのは卑怯者のやることでしょう。家族として身内を失う悲しみも判らないではないですが、それはあまりにも自分勝手な我が儘だと思います。
また、いつどこで書いたか忘れてしまったのですが、「このまま、このような結果論で医者を責めると言う愚行が続けば、医者は安心して治療が出来なくなるのではないか」と言う心配を書いていたのですが、今回の逮捕によってその心配が加速されるのではないかとまた心配になります。家族からみたらただ1人の人であっても、医者、病院としては何人もいる患者のうちの1人です。全員から目を離さないのが理想ではありますが、現実はそうもいかないでしょう。その中でもできるだけ命を救おうと思って一生懸命やっていると「信じる」からこそそこへ入院させたのではないでしょうか。信じるなら、その結果がどういう事になったとしても、感謝こそしても訴えるというのが如何に愚かなことかを考えるべきです。

こんな事を考えていたら、どくちるさんの「ある内科医の独り言」というサイトで「無と化す努力」という記事を見つけ拝読させていただきました。同じ医師という立場からの声がとても切実に響く文章でしたので、ここでも紹介させていただきます。


惣菜の誘惑

ビンボなので食事は自炊が基本です。材料は買っても直ぐに使い切れるものではないので、一週間分などの計画を立てて計画的に食材を買い込む訳ですが、そうすると私の場合は一食あたりの平均は70円前後でまぁまぁそれなりに贅沢な食事ができる計算になります。100円もあったら「豪勢」それ以上だと「超贅沢」になってしまいます。ですから、テレビ朝日系で放送されている節約バトルなんかを見ても「そんな贅沢な食材をそんなに無駄に使って「節約」とはおこがましい」とテレビに向かって憤慨している訳で、私から見たらあんな贅沢ができるなんて羨ましい話だなぁと思う訳ですよ。そんな食生活ですから、コンビニでおにぎりを買うなんてどれだけ贅沢か想像がつくでしょうか。たかだかあんなおにぎり1つを買う金があれば、例えばうちで作った場合は、「白いできたての暖かいご飯、もつ煮込み、白菜の浅漬け、豆腐のみそ汁、卵焼き、海苔」位の食品が並べられる訳ですよ。そんなごちそうをたかがおにぎり一個と交換する気になりますか? いいや、私はなりません。
そんな感じで節約生活というより自炊生活を楽しんでいる訳ですけれど、26日にも書いたのですが近所に出来たスーパーは見切りが早くて閉店間際に行くと結構な食材が半額とか投げ売りで売られているのでついつい誘惑に負けてしまっています。
昨日はチューブ入りわさびを買いに行ったのですが、結構大きめのパックに入ったサラダ300円が90円、総菜コーナーのエビ天弁当が半額、そして鮮魚コーナーの手巻き寿司のネタ(甘エビ、いくら、サーモン、マグロ、穴子、蟹、エビ)798円が200円、そして甘エビ398円が100円…ついつい誘惑に負けて買ってしまいました。
弁当と甘エビは夜食にして、今朝は炊いたご飯で酢飯を作り、五目寿司を作って堪能させて貰いました。超ウルトラ豪華な食事が出来ました。でも、ちょっと虚しいですねぇ。折角節約してきたのに、ここで誘惑に負けてしまうなんて…ま、修業層になったつもりはありませんから、たまにはこういう無駄遣いもあって良いと割り切るのが良いのでしょう。充分おいしかったですしね。特に甘エビは良かった。でも、今考えるとサラダは無駄だったなぁ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010