The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年04月05日(火) 卵のみそ漬け

以前、卵のみそ漬けというものをテレビか何かでちらりと見まして、いつか挑戦してみたいと思っていたのです。

今日、仕事(一日中待機)の都合で朝一番に食料の買い出しに行ったのですが、そのおかげで1パック(10個)99円の卵を手に入れる事ができました。そんな訳で待機している間暇なので卵のみそ漬けを作ってみる事にしました。
最初に反省を。作る前にネットで検索しておけば良かった!勢いで作ってから見ても後悔しか残りません。

私は単純にタッパーに味噌を敷いて卵黄を割り入れ、上から味噌を掛けて蓋をして、スプーンで均してタッパーの蓋をして冷蔵庫へ入れた訳ですけれど、つい先ほど「ネットを検索してみたら?」と思い立ち検索したところ数種類のレシピが出てきました。味噌の合わせ方はどうでも良いのですが、私のやり方では味噌の消費量が「浪費」といえるくらいに多すぎるんです。こんなにたくさん使っているのでは不経済極まりないと思っていたのですが、ネットで見ると湯飲みの様な茶碗に味噌を仕込んでいました。そっか、この方法なら味噌は少なくて済むんだと感心した次第です。後悔先に立たず、初めてのことをするときには用意を十分すぎるほどしてから実施するのが良いですね。また同じような状況があればまた同じような失敗をするんでしょうけれどねぇ…3〜4日でできるそうなので、その時には成功していても失敗していても写真をむにゃむにゃに載せる事にしましょう。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010