The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年02月11日(金) ニュースから(ロナウド再婚/Google Maps/温泉掘削で炎上) / 実家へ

ロナウド再婚ジェット機チャーター
レアル・マドリードのFWロナウドが再婚する運びとなり、14日にパリ郊外シャンティー城で結婚式を挙げる。これにチームメイトなどを招待するため、ポケットマネーで250人乗りジェット機をチャーターした。

先日の地震ではF1の運転手M.シューマッハーが10億円を寄付したと言うことで話題にしましたが、やはり欧米のスポーツ選手などの給料はすごいものがありますね。テレビCMは見られる人に限りがありますし、常に成功するとは限りませんが、人気の高いスポーツでスタープレイヤーが一つ自社のマークを付けた宣伝効果を考えれば、テレビCMの制作費分かそれ以上の報酬があるのは当然なのかもしれません。
先日ニュースを賑わした青色LEDの開発報酬で、日本の会社は「会社の時間内での開発であり、一人で開発した訳ではない」と言って、殆ど無報酬を主張し、司法でさえ数億の価値しかつけませんでしたが、それさえあれば、その会社の名前の力やその会社の営業力など一切無くても売れるものなんだと言う事を認めず、そのLEDのもたらした利益を考えたらこんな安くは無かろうという単純な判断すらできない日本とは雲泥の差ですねぇ。

Google Maps β版公開
Googleが地図検索サービス「Google Maps」のベータ版を公開しました。まだアメリカとカナダなどの一部しか対象ではないのですが、その操作性の良さはYahoo!の地図と対抗して、より使いやすい環境ができてくるでしょうね。早く日本にも対応して欲しいものです。

温泉掘削現場でガス噴出炎上
東京都北区で、自動車学校跡地に流行の温泉施設を作ると言うことで1800mまで掘削を行った穴からガスが吹き出し炎上した。

ブームにのって温泉を見境無く掘削した結果ですねぇ。荒川河口には「江東ガス田」と言われるガス溜まりがあって、30年ほど前まではメタンガスの採取をしていたそうです。北区の辺りなら荒川河口から35km程度しか離れていないんじゃないですかね。そう言う意味では十分注意をしなければならない地域であったと思われます。とは言ってもそんなに最悪のことだけを想定している訳にも行かないでしょうし、この企業だけが悪いんじゃないですが、深々度地下水の利用は無制限にやったら今回のような事故もあり得るし、地盤沈下の可能性も否定できない訳で、こういう流行ものに対して柔軟な認可規制ができないと大事故に繋がるんじゃないでしょうかねぇ。行政の頭の固さがとても心配です。



実家へ

所用があって今夜から0泊2日の予定で帰郷する予定です。0泊2日なんて書くとハワイ日帰りみたいな行程ですね。でも、当然ながらそんな「ハイカラ(死語)」な訳はなくて、単に今夜から実家に戻って用事を済ませ、とんぼ返りをしてこようと計画をしている訳です。寝るのは車の中か実家で仮眠をするだけにとどめて一刻も早く帰ってこようと言う計画。なんでそんなに「一刻も早く」帰る必要があるのかは私にも不明です。

いま私が見る空は雲一つ無い晴天。ぽかぽか気分ですが、私の実家方面は雪だそうです。雪道(凍結路含む)を走ること自体は慣れていますのでそんなに怖いとは思わないのですが、問題は速度規制なんですよねぇ。高速道路は50km/h規制されているだろうし、除雪車が入ったら何のための高速道路かと言いたくなるような低速になってしまいますしね。かといって一般道におりたら夜は除雪なんかしていないでしょうから更に遅くなるんでしょうか。雪のない時期より3倍くらい時間掛かるんじゃないのと言うことだけが心配です。果たして朝までにたどり着けるんでしょうか…
取り敢えず車の中には羽毛シュラフが常備されていますので、途中で仮眠する必要がある場合も快適に眠れますが、寝る暇あるのかなぁ。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010