WELLA
DiaryINDEXpastwill


2002年10月24日(木) 訪問者

朝一番で、換気と消防設備の点検。本当は明日の午前中の予定だったのだが、歯医者さんの予約をいれてしまったので、一昨日連絡して今日に変えてもらった。が、しかし何時にくるか連絡がなかったので、いきなりの訪問に虚をつかれる。
点検が終わってぐずぐずしていたら電話。一昨日かかってきた英会話学校のセールス。前回「コンピュータと英語を勉強しませんか」とカタコトの日本語で言ってきたので、コンピュータも英語も必要ないと英語で断った。が、英語を勉強したい知り合いに資料を渡してあげる、といってFAXを送ってもらったので、その首尾を聞いてきたようだ。「彼には渡したけど、そこから先は彼の決断だからわからない」というと、「彼にちゃんと勧めたのか」とか「来週にも約束をとりつけてくれ」とか言ってくるので、「私はあんたの会社のセールスマンじゃないんだから、資料を手渡しただけでもありがたく思え!」と逆切れしてみせた。それにしても、そのカタコトの日本語を話す電話勧誘の人の英語は、聞けば聞くほど英語っぽくないのだ。「ところで、どこの国からきたの?」と追及すると、奴はぐだぐだとごまかしたのだった。
プールに行こうとしていたのだが、そんな電話に付き合って出鼻をくじかれたので、昼食を済ませてから出ることにする。テレビをみながら食事をして、プールで1時間ほど過ごし、夕方一旦帰る。再びぐずぐずしていたら最近知り合いになったご夫人から電話。30分ほど話す。電話を切ったあと今度は水道の水質検査の人がきた。なんだ、家にいたらいたで結局忙しいじゃん。夜フランス語。発音クラスに比べると、雰囲気はとてもぬるい。といいつつぬるま湯につかる私。

例の代打はほぼ内定。来年4月から仕事する日と仕事上の肩書きが一つ増えることになった。


れいこな |MAILBBS