初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2005年04月14日(木)
咎狗と踊れ・・・ていうか、躍らせてくれぃ


先週の日曜日にお花見してきました。
強風のためホコリ飛びまくり、桜は散りまくりで楽しかったです。
新宿御苑にあんなに人がビッシリいるのを初めて見たですよ。
しかし最近陽にあたってなかったせいか、帰ってから熱だして苦しみました。
人間として何か欠けているものが多すぎるんじゃないかと思います。


まぁお花見前夜から寝ないでエ○ゲやってたのも良くなかったかもしれませんね!


とりあず近頃の「咎狗」について。

まだなんかあるのかYOというツッコミは聞く耳もたぬです。

先週新装刊された「Cool-B」という雑誌に咎狗のSSが載っておりました。
事前タレコミによりシキアキなことは確認済み。
鼻息も荒く神保町まで買いにいったさ。(アキバは意外に雑誌早売りしてない)


読後の感想としては「ありがとう、キラル!ありがとうありが(以下略」
前編なので後編もやがて掲載されるであろうが、なんと隔月発行なので生殺し状態w
お話自体はシキルートのアキラ監禁中の話でとてもとても素敵でした。モフモフ(*´д`*)

雑誌の付録CD-romに黒ケイスケとnのシステムボイスが入ってまして、自分のPCの起動音に
設定して遊んでいたら、メッセ特典のCDにはさらにもっと色々なキャラのデータが入ってる
という情報が。うっかり注文してしまったです・・・

咎狗本体が2つになるけど、そんなことキニシナーイ。
3つ持ってる勇者がゴロゴロいるので、わしはまだまだですな。

ものすごい踊らされている日々ですが、もっともっと踊ってもいいと真面目に思っています。
ムックとか出ないかなー。ファンディスク出ないかなー。


そして咎狗と同じ日にひっそり発売していた高校生モノのゲェムもやってみた。

「修業旅行〜古都迷走地図〜」(MERRY BOYS)

タイトルでおおよそどんな話か予想つくでしょうが、多分それで合ってます。
とある高校生が修学旅行(主人公の学校では「修業旅行」と言うんだそうな)で京都行って
同じグループの仲間とアレコレあって最後はラブラブになります。
ついでに養護教諭(♂)や京都在住の幼馴染ともナニかしたりします。

全て予想通りに話が進んでいくのでどうということもありませんが、
このゲェムにはひとつ画期的なところがあります。
途中の選択肢でのポイント計算により、全キャラリバなのです。

つまり主人公を含めて全キャラで攻め受け別のシーンが用意されているのであります。

ナヨった受け主人公のゲェムが好きではないので(やるかどうかはまた別w)、
こういうのはプレイする側としては面白いですな。
作る側はバリエーション揃えなければならないのでシビアだと思いますが。

メインストーリーとして主人公を狙う何者かを追いかける「謎解きルート」の他に、
謎なんてどうでもいいから旅行を満喫してしまう「旅行ルート」の2つに分岐します。
そして各ルート毎に攻め受けパターンが。(ルートがひとつだけのキャラもいます)

「謎解きルート」だとエチ有りですが、「旅行ルート」はそこまで行かずにキス止まり。

謎というても大したことないので、ひとりクリアすると次のキャラで同じ道をたどるのは
結構苦痛。
しかしシステムが親切で、選択肢まで高速スキップできるのがよろしい。

キャラ絵はまぁ普通。
NitroのゴージャスCGを見慣れてるせいか、背景が写真流用したものなのがちょっと不満。
音楽はかなり安っぽいですなー。
全体的に作りが同人レベルな気がしなくもないけど、悪くはないです。


感想としては、
・主役がなかなかいい(性格や言動など普通の高校生ぽさがよく出てる)
・クールビューティ生徒会長(もちろんメガネ!)のヘリクツさがツボった
・先生(養護教諭)にかなり期待していたんだけど、これはやや期待ハズレ
・結城比呂は攻めが似合う
・幼馴染の声だけは耐えられんかった(オフにしたw)
・制服(学ラン)のグラがいまいちだった

大人よりも子供の書き方が上手だなという感じ。
個々のキャラの立ち方もお約束ながらきちんと押さえてあるのがいいです。
このメーカーの第一作ということなので、次に期待というところでしょうか。


咎狗に押されてへこんでいるとの噂ですが、今後も頑張って欲しいものです。
BLゲェム系に限らず、1作だして消えていくメーカーが多いからのぅ。


そして口直しと称してシキルートを徘徊しにいくのでした。
いつでもツラそうで痛そうなアキラの声に萌え。
早く特典届かないかなー。


話は変わって、長らく使っているこのエンピツなんですが、ジャンル分けできないのと
検索めんどいのが気になってきました。
どこかのブログに引っ越すかもしれませぬ。

ミクシィ誘われてるけど、まだ入ってないや(ゴメスw
体力衰えてると新しいことできないので、やや様子見中。
GWまでには色々となんとかしたいと思ってます。

いい加減HPの方もどうにかせんとなぁ。
と思いつつもお出かけ予定なので、空振りに終わる可能性も大であります。

眠気も覚めてきたので仕事に戻ろう・・・