初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2005年04月05日(火)
鉄拳5で血圧が上がった



暖かいちゅうか、暑いです。
しかし低体温で鬱なわしにはあまり関係ない。
むしろ鬱陶しさ倍増で、生きているのがイヤになります。

そんな時はゲェムで遊ぶに限るじぇ。いつもやってるけど。


時々「あなたはゲェムが得意(上手)なんですね」みたいな事を言われたりしますが、
そうではありません。
むしろ下手です。苦手なジャンルも多いです。
ただ単に『ゲェムに関しては』異様なまでに努力と根性を発揮し、できなかったらできるまで
やるだけなのです。
だから「あのゲェムはヌルイからすぐ終わったぜー」とか言っていても、陰で物凄い努力を
しているかもしれません。(無駄なことを・・・)
そして「攻略本を見なくても終わらせられるのが良いゲェム」という持論があるので、
レベル99までやりこみとか、隠しダンジョンやボスに気づくのはとても遅いです。
とりあえず自力でクリアしてから、ネットで情報調べたり攻略本を買ったりします。

ワイルドアームズ4に関しては、さらりと終わってみたものの、実は全バッジ集めようとか
合成しようとか色々とやりこみ要素が残っているので、毎晩少しずつ進めています。
親切なことにラスボス直前の場所に全クリア後セーブできるので、レベル上げ放題。
たまに闘技場でうっかり全滅したりするのがいい意味でたまらん。

お話はありがちな結末ですが、そこまでの各キャラの言葉に説得力があるので、
なかなかいい感じにまとまっていると思います。
ラスボス倒してジュードが初めて泣きじゃくるのが、ちょっとツボでした。
演出がうまいのぅ。若本キャラのおっさんがよかったのぅ。
ダメなお兄さんもポイント高し。ラストダンジョンではドキドキムハー(*´д`*)


等とまったりと余韻に浸っていたら、久々に格ゲー「鉄拳5」が届きましたよ。
ゲーセンで何度かやったんだけど、今回は以前にもまして「ハメ技」が多い印象で
10連コンボ出されると何もできないまま終わるという悲惨な対戦結果になってしまい、
せっかくカード買ったのにゲーセンから遠ざかってました。

でも家でやるなら誰にも邪魔されない!ということで、早速Let'sプレイ。
相変わらずイカしたOPの後、まずはストーリーモード。
もちろん李からに決まっています。
PSの標準コントローラであるデュアルショック使用だと、これは非常にやりにくい。
技を出そうにもボタンがうまくおせないし、わしは手が小さいのでLRキーや方向キーを
連打してると手が攣りそうになります。
やっぱりゲーセン仕様のやつじゃないとツライですな。
昔買ったソウルキャリバーのは使えるだろうか。
(兄と合作で作った対戦台が実家にあったはずだけど、さすがに捨てられてしまった)

難易度は自分で調整できますが、ノーマルでもラスボスの容赦ない攻撃には泣かされます。
ていうか、あれは卑怯すぎるじゃろ・・・。
絶対勝てないと思いつつ、だんだん避ける方法がわかってきたので1時間ぐらいでクリア。
いつものことながら、クリアした後に入るムービーがおかしいです。

今回はゲストデザイナーで多くの漫画家がコスチュームデザインしているとの事なので、
そのうち変な衣装が使えるようになるんかな。
主要キャラだけなんだろうけど。(どうせ李はハズレテルヨー)

あとちょっと気になったのが、李の声が置鮎さんだったんですが昔からそうだっけ?
なんか鉄拳2あたりだと印象違うのよね。ちょっと掘り起こしてみるかな。
ヤラレ声が妙に色っぽいので、これはこれでヨシ。

しかし残業して帰ってから夜中にやるゲェムじゃないな。
血圧上がりすぎと、ボスの攻撃で切れそうになる。

わしの場合、それがどうも過剰な胃液分泌に繋がるらしくて、妙にお腹がすきます。
夜中に食べてはいかんと思いつつ、春雨ヌードルをすする日々。
これで太らなかったら、何かオカシイ。

特典でゲーセンで使えるカードが付いていたけれど、多分もう外ではやらんでしょう。


あとは今週出る「聖闘士星矢」のゲェムが気になる。黄金十二宮編なのよね。
塩沢さんのムゥの声どうするんじゃろー。ミロ様どれくらい出てくるんじゃろか。
世間の評価によっては買ってもいい。ちょっと様子見です。

今月は珍しくゲェム予約してないと思ったら、エ○ゲ予約しとったわい。
咎狗を布教しまくる日々ですが、他のBLゲェムはどうかしらと探索中です。
来週あたりにそのへんの感想も書けるんではないかな。
絵がだめだとヤル気になれないので、BL系は難しいです。
やっといくつか大丈夫そうなのを見つけられました。


しかし煩悩追求には金がかかるのぅ。
家計のエ○ゲ係数みたいなものがあったら、間違いなく高すぎwww


春のアニメは何があるんじゃろーと思いつつチェックしてなかった。
高河ゆんの「ラブレス」6日からなんですが、子安が律先生orz