初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2004年04月08日(木)
テレビ埼玉が熱い夜



昨日の今日でこんにちは。
相変わらず仕事は忙しいです。現実逃避中(´з`)y-〜


しかしですね、昨日のTVアニメ枠すごかった。
19時からナディア再放送(当然リアルタイムには間に合わない)だし、23時から「十二国記」、
テレビ埼玉なんて24時半から「初代ガンダム」再放送でしたよ。
(ちなみにその後「北へ。」やってた・・・)

夜型人間としては嬉しすぎるラインナップ。
それにしてもあのナディアをゴールデンタイムに持ってくるNHKって、自虐的というか、
そこまで社内オタク化が進んでいるというか。

34話から最終回までは必見でございます。
小ネタの遊びいっぱいのナディアですが、この6話分は今見てもきっと傑作だと思います。
なんだかんだいって、庵野さんは追い詰められるといいものを作りますな。
(ナディアは22話の時点で一度監督業を放棄してる。海外発注で作られた23〜28話がすさまじい
荒れ方だったので、最後の数話は自分のお金で作り直してます。それゆえクオリティ高い)

こういう人は一生落ち着かないで、追い詰められていって欲しいね。
最近結婚しちゃったから、この先はどうなるんでしょうかのぅ。
まぁ相手が相手だけに、穏やかな家庭生活ではないだろうけどなぁ。


テレビ埼玉は平日深夜・土日とかなりの時間をアニメ枠に当てているので、
気が付くとすごいことになっている。
前も「アベノ橋」とかやってたしなぁ。MXTVにも見習って欲しいものの、
あちらはアジア系番組が多くなっているようだ。いきなり「食神」やってた。

TV東京の「絢爛舞踏祭」をまだ見ていないけど、どうなんだろう・・・。
これってタイトルはガン・パレから影響受けてるんかな。内容は全く違うけれど。
(ガン・パレの中で、戦績を上げると「絢爛舞踏賞」という勲章がもらえた)
アニメとゲェムの同時企画らしい。やるドラみたいなのかな? それともZOEっぽいんかのぅ。

初代ガンダムは今見ても全然色褪せてないですなぁ。
思わず正座して見ちゃった。初回からいいセリフ目白押し。
池田秀一の声もまだ若くて、やっぱりシャアは永遠のアイドルじゃけん。


同居人と話してて虚しくなったこと。
計算は苦手だが、ガンダムのセリフならほぼ全部覚えてます!

そんなことで大部分を使われている、全く役に立たないわしの脳ミソ。
ガンダム以外にも、ふとしたことで思い出す同人作家の名前とサークル名とか。
そのむだな能力を他に生かせれば、もっと真っ当な人になれただろうに。(既に過去形w)

「十二国記」も後半見てなかったので、この機会に見ておくとしよう。
子安だけどな・・・。



さて、昨日は「デスノート/原作・大場つぐみ 作画・小畑健」を読みました。
あらすじはすぐ出てくると思うので、ググってみてくださいな。
ジャンプで連載中なんですが、すごいダークでいいね!
よりによって「ヒカ碁」の後にこれかいって思ったけど、この話のダークさに小畑さんの絵が
ものすごいハマってる。
読みたいものがなくなったんで買うのを止めたジャンプですが、ちょっと見直した。
死神リュークと主人公の月(「ライト」って読むんですよ)のやりとりが楽しいです。
どう見ても月の方が悪w 高校生のクセに。
敵対するLという人物の実体も気になるし。
とにかく絵が素晴らしいので、扉絵を集めた画集が出ないかなぁと今から期待しています。
1巻は巻末の4コマがかわいくてよろしい。
内容が激しいだけに、引き伸ばさずに10巻ぐらいでサクっと終わって欲しいものです。


あとは「津山三十人殺し」の本をつい買ってしまった。
当時の警察の報告書をまとめただけなんですが、死体発見状況の見取り図が入っていたので。
(見取り図大好き。不動産広告とか目が離せないっす)
淡々とした文章が続くだけに、事件の異様さが際立ちます。
家で読むと眠れなくなりそうなので、通勤中に読むだけにしておこう。


そろそろ仕事に戻らないとヤバそうなので、このへんで。
今頃ですが「ハレグゥ デラックス」が我が家のブームで、本気で1stシリーズのDVD購入を
検討する日々でございます。
お昼寝マクラ欲しいのぅ。(井上和彦voiceの先生付きで、ぜひ)