ケイケイの映画日記
目次過去未来


2017年11月08日(水) 「彼女がその名を知らない鳥たち」




「ユリゴコロ」に続き、沼田まほかる原作の映画化です。監督が私には安心の白石和彌だし、外さないだろうと予想していましたが、これが期待以上の出来。ムカつきまくった主人公二人が、冒頭とラストでは、まるで違った人に見えました。パトリス・ルコントの「仕立て屋の恋」を思い出しましが、こちらは切なさに、微かな幸福感があります。

8年前、手酷い捨てられ方をした男・黒崎(竹之内豊)が忘れらない十和子(蒼井優)。今は建設作業員の15歳年上の陣治と暮らしています。無職で怠惰な日々を送る彼女ですが、ある日腕時計のクレームを販売店に入れた事から、主任の水島(松阪桃李)と知り合います。水島に黒崎の面影を見た十和子は、既婚者の水島と関係を持ちます。黒崎への思いを抗いきれない十和子は、彼へ電話をしますが、その事で、五年前から黒崎が失踪した事を知ります。

冒頭現れる十和子と陣治の部屋ですが、まぁ〜汚い汚い!発狂するほど汚い!掃除も収納も何もしなかったら、こうなるわなぁ。テーブルの上に食べ散らかしのお菓子や、そこかしこに散乱する洋服、台所もひっくり返っている。なのにインテリアとして小物なんか飾ってる。何だかありそうで、美術さん、いい仕事しているわと、すごく感心(笑)。その時は、十和子のだらしなさを表現していると思っていましたが、最後まで見ると、あの散らかった部屋は、二人の心模様だったのでしょう。

仕事も家事も一手に引き受け、甲斐甲斐しく十和子の世話をしながらも、邪険にあしらわれる陣治。そして邪険さが尋常ではなく、見ていて腹が立つほど。それでも十和子に媚び諂う陣治に、また腹が立ち。そして不潔な身なりの陣治に、この人の作る料理を平然と食べられるなんて、どんな衛生観念をしているんだろうかと、また十和子に腹が立つ。見ているだけで、腹が立ちまくる(笑)。画面は不快感と嫌悪感マックスです。

と、そんなところへ、十和子と黒崎&水島との、ハーレクィーンロマンスの如きラブシーン。男性二人ともカッコいいんですが、これが薄っぺら過ぎてもぉ〜。歯が浮くような台詞は、返ってバカ丸出し。クズとゲスばっかりで、ため息が出ます。

そうこうしている内に、ゲスの本性を出し始める水島。十和子の回想での黒埼もそう。この辺りから、画面は黒崎の行方を追ってサスペンスフルな展開へ。

先は読めるのですが、それでも感動しました。こんなくだらない女なのに、人の良い陣治を虜にするなんて、魔性の女だわねと思っていた十和子ですが、魔性ではなく、運命の女だったのだと、ラスト近くに描かれる二人の馴れ初めを見て、感じました。

出会った当初は、それなりに精悍であった陣治ですが、今では見る影もない。でも運命の人に出会えたなら、自分は堕ちてしまっても、相手が美しいままなのは、本望だと思うのです。卑屈に感じた陣治の笑顔が、崇高なものに転じました。

尻軽に見えた十和子も、関係があったのは、出てくる男たちだけ。あんなに黒崎を追い求めたのは、まだ大人になる以前の出会いだったからなのだなぁと、思い至ります。黒崎との事が、彼女から大人への成長を奪ったのですね。その事も含み、陣治は彼女を受け入れたのですねぇ。

大阪が舞台なのに、主要人物で大阪弁を喋るのは十和子と陣治だけ。何くれとなく十和子を心配する姉(赤澤ムック)さえ、標準語なのは、どうしたわけか?それもラストの陣治の「ずっと二人で、楽しかったなぁ」との言葉で、納得。陣治の世界は、リアルに息づくのは、二人だけだったんですね。ちなみに優ちゃん&サダヲちゃんの大阪弁は、完璧でした。

蒼井優ちゃんは未来の白石和子を信じているワタクシですが(笑)、今回その白石和子を彷彿させる般若の形相や、濃厚な濡れ場も出てきます。いやーねー、あえぎ声付きとは、思わなんだ。可憐でエロチックでびっくり。奔放な男性遍歴が知られる彼女ですが、既婚者がいたわけじゃなく、男をとっかえひっかえなんて、女優として何ら問題なし。むしろ箔が付くと言うものです。どこにもいない、「蒼井優」と言う個性を持って、大女優へ向かって下さい。

竹之内豊と松阪桃李は、確実に今まで演じた役柄で、キングオブクズでした(笑)。主役も張る彼らが、よく引き受けたなこの役と、感心。そんじょそこらの二枚目じゃ、この逆転の引き立て役は、叶わなかったと思います。

そしてサダヲちゃん。やっぱり上手いのよね。あんな不潔で愚鈍な男を、愛に生きる殉教者に転じさせるんですから、すごい。種無しと連呼されますが、それをモチーフにしたオチも、哀しく美しいです。

姉の「浮気する男は、死ねばいいのよ」。陣治の「このまま(水島と付き合っていたら)、大変な事が起こるぞ」等々、終わってみれば、暗示でした。腐臭がすると見せかけて、澄み切った純愛映画でした。


ケイケイ |MAILHomePage