ケイケイの映画日記
目次過去未来


2017年09月30日(土) 「ユリゴコロ」



変態映画です。なのに咽び泣いてしまった(笑)。罪の無い人々を、自分の衝動で次々に手に掛けるヒロインですが、何故か嫌悪感は湧かず、共感出来ずとも、彼女の生き辛さを理解したくなりました。私は好きな作品です。監督は熊澤尚人。

人気カフェ店を営んでいる亮介(松阪桃李)。母が亡くなり、父の男手により育てられた彼ですが、その父も癌で余命わずかと宣告されています。哀しみを癒しているのは、恋人の千絵(清野菜名)。しかし、千絵はある日突然彼の前から姿を消します。傷心の亮介は、父を見舞いに実家に帰った時、押入れから、日記とも小説ともつかないノートに書いた文章を見つけます。そこには美紗子(吉高由里子)と称する人物が、幼い日から、殺人でしか喜びを見出せず、次々人を殺していく内容が書かれていました。

ミステリー仕立てなんでね、あまり書きません。前半は文章を映像化して、美紗子の容赦ない殺人の様子が描かれます。嫌悪感が薄いのは、多分静寂の中、詩的に描かれているからでしょう。普段は自分の闇を押し殺し、普通の生活をしている美紗子。孤独も描き、しかしそれを孤独と感じない歪さも感じる描き方なので、不気味と言うより哀れです。

後半は一転、殺人鬼の純愛が描かれます。洋介(松山ケンイチ)と知り合い、彼と愛し合うようになり、温かい人間らしい人生を送り始めます。しかしそこには美紗子だけが知る、深い因縁が。「私はこの人を地獄に引きずり落とした。でもだからこそ、私はこの人と巡り会えたのだ」と言う、彼女の甘美な懺悔は、洋介が美紗子の救世主だと描いています。二人は深い業で結ばれた、運命の人同士なのでしょう。

吉高由里子は前半の虚ろな眼差しの、心がないような、掴みどころのない美紗子が、後半は血の通った人間らしさを見せますが、きちんと一人の女性の変遷として演じ分け、違和感の無い好演です。美人の彼女ですが、今回は演技力以外に、その清廉な顔立ちが、殺人鬼の恐ろしさより、歪な心を持った者の哀れを引き立てたように思います。

松山ケンイチがはまり役。演技巧者だとは認識していましたが、今回初めて素敵だと思いました。汚れきった美紗子が、洋介と暮らし始める中、笑顔も涙も見せ、彼の懐の中で、業が洗い流されたのも、納得です。

他の演者で目を見張ったのは、何たって贔屓の佐津川愛美ちゃん!今回出ているのを知らなくて、最初黛ジュンかと思いました(笑)。メイクでカメレオンのように色んな容姿に変えられるのも、彼女の強みです。盗癖・摂食障害・リストカットと、メンヘラフルコースのような女性役で、今回も出色の演技。気持ち悪くて可哀想で、悲しい女の子です。女優としては少々小粒で、脇で光るタイプですが、彼女の主演作も観たいなぁ。

観ている間ずっと続く美紗子への憐憫の想い。それは美紗子に罪の深さを後悔させ、罰も与える事で、この感情でいいのか?と言う自分への疑問も、納得させてくれます。後半の彼女の殺人は、自分の欲求を満たすためのものでは、ありませんでした。

かなりヘンテコな内容で、ご都合主義も満載です。それでも、「殺人鬼の血なんて、遺伝しない」と言い切ったある人の涙ながらの言葉は、そうであればいい、ではなく、そうだと私も思います。涙する変態映画、心してご覧下さい。


ケイケイ |MAILHomePage