ケイケイの映画日記
目次過去未来


2015年08月14日(金) 「ミッション:インポッシブル / ローグ・ネイション」




御存じトムちんのドル箱シリーズ。何でも全米では、シリーズ最高のオープニング動員記録だとか。作品のクオリティは安定のこのシリーズ、今回はみんな大好きベンジー(だよね?)の出演シーンが大幅アップと言う付録もあって、今回も楽しめる出来でした。監督はクリストファー・マッカリー。

IMFの一員として、謎のシンジケートを追っていたイーサン(トム・クルーズ)。しかしその最中にCIA長官(アレック・ボールドウィン)によって、IMFは解体。CIAに吸収されます。命令を無視してイーサンは単独で行動。シンジケートを追いながら、CIAからも追われるはめに。敵方に捕まったイーサンでしたが、敵方のスパイであるはずの謎の美女イルサ(レベッカ・ファーガソン)に助けられ、脱出。ベンジー(サイモン・ペック)を呼び寄せ、シンジケートの追跡が始まります。

今回も非常に面白いです。シリーズが進むと、どうしてもマンネリになりがちですが、このシリーズの特色であるアクションの見せ方に工夫があり、こんな場所でもアクション出来るのかと、またまた感心。観た事あるような空中からの落下、バイクでのチェイスなども、振付に工夫があるので、飽きません。

この手のシリーズの質を落とさないためには、敵方や脇役が魅力的なのも必須条件。今回出色だったのは、イルサ役のレベッカ・ファーガソン。美脚を惜しげなく見せながら、キレキレのアクションを魅せてくれます。スレンダーなモデル体型でなく、さりとてカーヴィーなグラマーでもない均整の取れたスタイルも美しい。不敵な笑みを浮かべるクール・ビューティーぶりも悪女っぽく、どちらの味方なのか、中盤までかく乱する筋立てと相まって、大変カッコよかったです。知的で酷薄な感じのショーン・ハリスも素敵だったし、中年以降売れまくっているボールドウィンの、貫録あるけどわからずやの長官ぶりも、安定性があって良かったです。

脚本はアクション中心なので、終盤に来て雑になっていますが、それまで充分に楽しませて貰っているので、全然不問。冒頭スタントなしで飛行機に飛び乗るトムちんの映像が、宣伝でバンバン流れていますが、53にして、アクションはほぼ自分でこなしているのは、本当に立派。観客にいいもの見せたい、楽しませたいと思う気持ちが伝わって、その役者バカっぷりに、感動すらしてしまいます。

思えば「怒りのデス・ロード」
も、70歳超えのジョージ・ミラーが、愛着あるはずの若き日の自分の宝物的作品を、猛烈な勢いで破壊力アップして作ってくれたから、映画ファンは狂喜乱舞したんじゃないでしょうか?爺さん、あんた何てクレイジーなんだと。その映画バカっぷりに、心酔したのだと思います。そして観客に場面場面がきちんとわかるよう、工夫して見せる腕もある。円熟度皆無のような世界観に見えて、きちんとベテランの味も忍ばせていたわけです。

トムちんも同じことが言えると思います。プロデュースと主演に限定して、監督になんか手を出さないのも、非常に賢い。そう!ただのバカじゃなくて、役者バカ(笑)。作る方もバカなら、トムちんが命がけなら、私も公開直後に観なくっちゃ!と、意気に感じる私もバカです(笑)。年取ると人生の経験値があがるので、アクション観ても感動出来るもんですねぇ。

トムちんもイーサン役には愛着があるようで、シリーズはまだ続くでしょうが、気になるのは年齢。還暦まで後二作くらい作って、アクション出来なくなれば、潔く主演は誰かに譲るのが良いでしょう。その時はIMF長官の役で出てね。


ケイケイ |MAILHomePage