ケイケイの映画日記
目次過去未来


2015年06月29日(月) 「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」




本当は土曜日に「アリスのままで」とはしごしようと思っていました。しかしこの作品の大評判を聞き、夫を誘うと珍しく観たいと言う。なので日曜日回しに。夫よ、ありがとう。あのままはしごしていたら、「アリスのままで」の感想なんか、ぶっ飛んで書けてなかったわ。後世に語り継がれる作品となるかも知れぬ、快作です。監督は元祖「マッド・マックス」シリーズと同じくジョージ・ミラー。

荒廃した世界。その世界を王国のように仕切るイモータン・ジョー(ヒュー・キース=バーン)に捉われた元警官のマックス(トム・ハーディ)。時を同じくして、ジョーの片腕だったフィリオサ(シャーリーズ・セロン)が、ジョーの五人の若き妻たちを連れて逃走。追うジョーと軍団。否応なしにその追跡に巻き込まれたマックスは、隙を見て脱出。フィリオサたちと共に逃走する羽目になります。

「アリスのままに」を見てですね、家族とは夫婦とは?人間の尊厳とは?等々しみじみ反芻しながら、私は涙ぐみながら感想を書いたもんです(めっちゃ感動した作は、泣きながら感想書くのが常)。しかしですね、次の日この作品を観た日にゃ、詫びたり寂びたりした心が木端微塵。だってジョージ・ミラーって70過ぎてんのよね。何を黄昏とるんじゃ、20年早いわ!と、喝を入れられた気分になりまして。

冒頭追われるマックスの場面が出てきて、いいじゃんいいじゃん、このハイテンション!とワクワクしていたら、それがず〜〜〜〜〜〜〜と!でした(笑)。とにかく畳み掛ける重厚なカーアクション@時々素手、時々銃撃戦でして、もう目まぐるしくて。なのに敵味方はちゃんとわかる。ばったばった人が死ぬのに、何故かお祭り気分。戦車に乗ってる兄ちゃんが、最前列でギターかき鳴らしてカッコ良かったのですが、私はだんじりで鐘を鳴らす、または上で踊る大工方を想起していました。

いくら重厚でアドレナリン上りっぱなしのアクションでも、続き過ぎると飽きるのじゃないかと危惧する御貴兄、心配めさるな。二時間ちょっとの作品ですが、体感一時間です。もっと見続けてもいいくらい。考えりゃ、カーニバルは延々一晩中とかあるもんね。

背景なんか説明しないし、アクション凄すぎて目を奪われ、あんまり聞きたいとも思いませんでした(笑)。みんな存在感あるし、だいたいの流れはわかります。日頃映画には脚本が一番大事だと思っていましたが、活劇は余計な事考えさせない見せ方が一番だなと、目から鱗でもありました。

でもちょびっとフェミニズム感も。綺麗なお姉ちゃんたちは、女性性を蹂躙される事に怒りを持ち、婆さんたちも戦闘能力マックスの百戦錬磨。そしてシャーリーズ姐さん。私はこの、華も実も美もある女盛りの彼女を、現在ハリウッド一の女優さんだと思っています。思えば娘(シャーリーズ)を守るため、DV の夫を射殺した母を持つ彼女。その十字架は重いけれども、人として何も卑下する事は無い、胸を張って生きろと、母から教えられたはず。魑魅魍魎の大ハリウッドで苦闘し、大輪の花を咲かせた、そんなシャーリーズを女性軍団のトップに据えるとは、ミラー監督の目もなかなか確か。ただのイカれた爺さんではない模様(笑)。

シャーリーズの坊主頭、あれ自分から言い出したんだって。遠い昔、シガニー・ウィーバーが「エイリアン3」で丸坊主になった時は、確か丸坊主代一億円くらい貰ったはず。当時私なら一千万で全身剃ってもいいわと思ったので、金額は確かです。シャーリーズの場合は、自分から言い出したので、多分アップなしのはず。姐さん、男前よね〜。

主役のはずが、フィリオサのサポートに回ったようなマックスですが、ハーディの程よい存在感と男臭さが絶妙でした。助け助けられ、男女はこうでなくちゃと思わせつつ、色恋は若いニコラス・ホルト君たちに任せ、人としての友愛と絆から一歩踏み出す手前で終息。この塩梅も良かったです。

百聞は一見にしかず。是非ご覧あれ。ただし鑑賞後は息つく暇もなかったので、大変疲れました(笑)。でも爽快です。もう一回観たいです。


ケイケイ |MAILHomePage