かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 アサトルートEDは今晩あたり

まだコンプはしていないので、雑感的に現時点での印象。

ぼちぼち進めていますLamento。ライ、バルドとやって、現在アサト。
……うん、やっと初エッチまで観てこれから面白くなりそうな案配。1ルートのボリュームがそこそこ有り、描写も丁寧なのはとても良い、と思うのだけど。
んー、酷評しようと思えばざくりと言えます。
やっぱ重複している部分はネックですなぁ。同じシチュエーションでキャラの反応の違いだけってのは悲しくなる。いや、攻略数が多いゲームだと、コンプ後のおまけがなければ好きなキャラだけやる、というのも私自身は有りではあるんですが。lamento攻略キャラ少ないし。この数なら独自展開をやってくれなきゃ。素材がいいだけに残念だなーと思う。ディレクターさん、何やってんですか?プランナーはだれですか、と問いたい心境。ぶっちゃけ、シナリオを書き進める以前のプラン部分で「ルートは重複多めに作って手抜きしよう」と狙ってやったとしか思えない……。勿体無い。
きれいにルートで展開をわければ説明不足な部分やフォローできなかった謎も拾えると思うんですよね。
そう言えば、塵骸魔京なんかもさー、牧村さんルートとか無く、「はしょった」印象を持たせてしまう出来だったそうですが。(小説で補完だそうで・寒)こういう手抜き感はメーカーさんの姿勢なんですかね?
と、オタクなボヤキはあるものの……

でも、ね、それでも間違い無く、
ライに萌えたから私はこのゲームが好きだ。
ボブゲはつまるところ、それを。それが一番大事〜♪
心理面の動きとかアレの前後とか丁寧なのは嬉しいかったもの。
とはいえ、lamentoってプレイヤーが「萌」という免罪符を掴むか否かで評価は割れるだろうな。

コンプの暁には感想をまとめますー。(最近感想を書いて無いからなぁ。今度こそ)
さ、アサト。

2006年11月13日(月)
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