かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 じっくり

昨夜はしめに高円寺で寄席を見て、
今日は開館前に再度トーハクに並び三日月を見てきました。写真を撮るとじっくり見れない、じっくり見ると写真がとれない、それくらいの速度で流れながらの鑑賞なので、よく見たい人は並び直すことを推奨され。んで、並びました。三回。なんとかじっくりた。なんとかじっくり見た!?かな???くらい。それから、画鬼暁斎を見ております、幕末の絵師で愛弟子にジョサイア・コンドル。そのコンドル設計の三菱一号館の復元された建物で暁斎の展覧会とはなんと粋な。中身も濃ゆい!ふぉーわわー!!来てよかった!!

2015年07月20日(月)



 東京観光してます。

美術館博物館めぐりでーす。トーハクに三日月宗近を見に来たけど、立ち止まらず写真一枚のみ。流れながら見てください。とのことで公開残すところあと二日なので、けっのう長蛇。ですが、流れるので、私が見た10時くらいで列に並ぶこと15分くらいで見れましたが、一瞬w 一応、三日月のうちかけは分かったのでよし。他の刀もじっくり見たかったけど、とにかく、流れないと、だったんで。
次は三日月の居ない時にじっくりみよう。
それからお目当の円山応挙の杉戸、光雲の老猿、あと、国芳の猫の絵!ほくほく。
山種美術館に来ました。お目当は速水御舟の炎舞。想像していたよりも小さいサイズだったけど、存在感すごかった。やはりここでの目玉で、第二展示室の照明はぎりきりまで暗くし、絵は黒っぽい壁のうえに掛けられ、やわらかくライトをあててある。離れてみると、一本の炎がそこに燃えているよう。すごい。ちかくでみてもすごい。
あと観山の老松白藤の迫力もキタ!満足。

2015年07月19日(日)



 台風が

台風が来ますねぇ。今週末の日曜から祝日月曜にかけて一泊二日で東京まで遊びに行く分にはぎりなんとか当たらずすむかな?どうだろうか。
トーハクで三日月みて老猿みて応挙みて、三井美術館で河鍋暁斎見て、あと、山種美術館で炎舞を見たい。それから、できれば寄席みて、ウナギも食って、そんな感じで
会社では明日朝、台風で電車が運休していたらヒルくらいからでも出社かまわないとお達し。徒歩圏の自分には関係ありゃしませんぜ。

現在プレイしてるゲームはFE if。14章あたり。タクミ君がかわいいやら強いやらで大好き。主人公はデフォ名ままで、銀髪の青年、ノーブル顔の穏やか口調。ですが、私の中では攻。

2015年07月16日(木)



 吐露する

ツイッターメインで遊んでいると、流れてくる情報に反射で反応しすぎだ、と反省することがありまして。ちょっとだけツイッターアカウントを閉じました。まぁアカウント消されないうちに冷静になって帰ろう。わりと時間あるとスマホを触って見るってのも不健康だ。
かといって黙るのもストレスかとここを開いてみました。
ネットは世界に開かれているとはいえ、たぶん自分しか見ない場所でありながら、だれかが見るかもしれない過疎地。
また活用しようかと思います。



2015年07月14日(火)



 



2014年11月20日(木)



 大正メビウスラインPSP

とりあえずメール便でコミコミ分が到着。
あと、ステラとアニメイトを買いました。特典狙いの複数買です。現在、ステラからの到着荷物待ち。受け取ったらアニメイトに引き取りに行く。

で、さ、PSP画面小さいからテレビに移そうとケーブル買ったけど端子間違えてて。あほや…。諦めて小さい画面でやるか葛藤している。

2014年03月01日(土)



 アニメむしゃむしゃ

けっこう撮りだめたもんがありまして。
今頃、Freeを見たりサイコパス見たりしております。
Free、を残り四話分を残して、今はサイコパスを消化中。

サイコパス。すげええ面白いです。設定はクラシカルなSFだなとあまり目新しさはなかったんですけど、ドミネーターのギミックや免罪体質者やらところどころに気の利いた設定も多くて。最初から最後まで目端が行き届いたプロットで、あまりにマンセーされてると斜めに身構えてしまう私の中の天邪鬼も、すっごい楽しんでいます。なんか真っ当なシナリオなんですよね。猟奇事件やらセンセーショナルなものが前面にくる作風なのに、変な奇を衒わない、事件と人物がきちんと織り込まれて構築されており、ぐいぐい見れる。萌やらキャラサービスを徹底排除してストイックな描写に徹していると思うのですが、それが逆にいい。
なんでリアルタイムで見なかったのかと小一時間。
でもまどマギは嫌いなんですけどね。同じライターさんでも、まどマギみたいな嫌悪を作品に持たずに済んだのは、作った側の狙った場所が違いを感じたのもあるんですが。二期決定してるようなので楽しみにしてます。

2014年02月28日(金)



 カデンツァ三巻!!

青の軌跡シリーズ番外編 カデンツァ三巻、読了。ほんと、三四郎とカイのカプ、大好きー!!カイは三四郎を愛してるとは言わない、三四郎もそう。違いすぎるふたりには恋人よりバディである、ことのがしっくり。
とはいえ、やっぱり甘い雰囲気のふたりも見てみたいと思ったりもしつつ。
なんつうか、三四郎より先に相手に執着してるカイに萌えるー。ほんまカイは不器用ツンデレ美人さんやでぇ。三四郎の無神経さと鈍感さは愛おしいけどじれったい。カイもややこしい人だけど、シンプルそうに見えて三四郎も随分ややこしいよ三四郎が自分がカイへ抱く想いをちゃんと認識できれば話は早いんだろうけど、傭兵稼業が長過ぎて性まんま風来坊だから真の部分で人を愛せないというか、それ以前にテクはあっても情緒が子供だもんなぁ。カイも苦労する。自分の感覚には忠実に生きている三四郎が、カデンツァ三巻にきて珍しくちゃんと考えてくれそうな気配なのは進化だと思う。そのまま投げ出さずにしてね!三四郎の生き方の中でカイが特別だったことを自覚したらいいのよ、この野生児は。
この三巻で根本的にやばい亀裂になりかねない不和を引き摺ったまま次巻に続くになったので、ああああ続きを!って感じ。しかし、あとがきがいつもながら苦しんでてなんていうか、久能先生、がんばれーー。
タイトロープダンサーのあとにこうして番外編が出るなんて思いもよらなかったから(タイトロープ自体も完結しないままになるんだろうなって覚悟してたくらいだったし)こうして三四郎とカイの話を読めているだけでも、なんだか感無量だったりする。

2014年02月01日(土)



 メビウスラインをやろう

乙女18禁のワンルートだけやってちょっと気が済んだので

先月一周年を迎えた大正メビウスラインを再プレイ中。
PSP版をやる前にやっておこうと最初からやってます。
うんうん。やっぱり面白い!時雨素敵素敵!!!

2014年01月07日(火)



 参千世界やってみた感想

 つい先日の日曜日、誠士郎ルート終わりました。
 そこそこ楽しみました。
細かい感想も書いたものの、自分で読み返してみても
なんかいまいちだったので消したっす。


 面白かったけど、そつなく綺麗にまとまってって、それで逆に尾を引かない。というのがぶっちゃけた感想です。
 いや、ちゃんと面白いのは面白いのですが、萌え!って感じはなかったなー。トモエちゃん素敵な女性だしかっこいいし。その割を食って、攻略キャラの誠士郎自身のかっこよさが無難な範囲にまとまっていたというか、主人公は巴!だなぁ。しみじみ。あとはやっぱりボリュームが世界設定の割にあっさりというか、もの足りない感じです。まだ一人しか見てないですけど。
というか、腐女子なので男女もの18禁自体にときめきがなかったからなぁ
・・・向いてないってことか。

2014年01月06日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME