初日 最新 目次 MAIL


たまのひとりごと
たま
MAIL

2000年11月14日(火)
紙鍋

今日は夕方突然携帯がブルルンブルルンと暴れだした。
「帰りに大阪でうがいしよ!」とのこと。
仕事をおっぽり出して5時15分に着替えて飛び出す。
5時50分にはJR大阪駅のみどりの窓口到着。

そこから3人でテクテクと歩いて茶屋町へ。

そして、割烹そば屋で「紙鍋」を注文した。
和紙を鍋みたいに使う(電磁調理器台上の荒いざるの中に和紙を敷き、
出汁を入れて寄せ鍋とするわけ)
灰汁をすくわなくても勝手に和紙が吸い取るので出汁はいつもクリア。
具は寄せ鍋なので、カニの爪、穴子、鰆、鶏肉、鴨肉、海老、鶏つみれ、だし巻、くずきり、白菜、白ねぎ、菊菜、えのき、椎茸、大根、人参、もち、豆腐などの具に薬味(きざみねぎ、もみじおろし、すだち)
それから最後にコシの強いうどんを入れて締めくくる。
あっさりまったり味で美味しかった。

もちろん話題は社内の人事やら、問題人物のことや、会社中心の話題が飛び交う。。
監査が入ってどうのこうの。神戸三ノ宮の「N&○」という店が値段を
上乗せして請求を出していて、監査の対象になっていた云々。
まえから感じの悪い店だったな、そういや。
親子でやっていて、娘は宝塚出身でときどきシャンソンを聞かせるそうだけど
とにかく、態度がでかい。どっちが客かわからない。
何故にあんな店に足げく通っては10〜20万の請求書を会社に回しているのかわたしには理解できん。ましてやこのご時世に。
店の方も店の方なら、行く客も客だ。

というふうに2時間のうがいは無事に終わり、ウップンの溜まっていた本人は
笑顔で帰っていった。

帰りの電車の中が蒸し暑かった。朝が寒かったので厚着して出てきたのに。




2000年11月15日(水)
長い雨

今日は朝からシトシトシトシト
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと雨だった。(T^T)
コピーの紙まで湿気たような感じ。

こういう日はじっと事務所にこもることにした。
用事は明日じゃ。(ーー;)



2000年11月16日(木)
マクドナルド

今朝は寝過ごしたので朝食抜きだった。
朝から出張所へ直行したので、事務所に戻るまでにちょいと時間があったので
どこかのモーニングでも食べようかと見回したが。。。。悲しいかなそれらしい店は見当たらない。
というか、ワッフルのモーニングだとか、甘そうなのばっかりで。
仕方ないので駅前にあるマクドナルドに入ってみた。
ハンバーガーなんて買うのは10年振りかそれ以上だ。
もともとジャンクフードがあまり好きじゃないってのもあるけど。

平日は半額になっているチーズバーガーとウーロン茶を頼むと、結局
バーガーは90円なのである。ウーロン茶が150円。(?_?)
なんだか変な感じである。

久しぶりに食べてみて、やっぱり不味かった(×_×;)
しくしくしく



2000年11月17日(金)
名古屋のモーニングは

おうどん又はきしめんとオカズひとつとコーヒーのセットであるということをどこかで聞いたことがある。
麺類は朝からでも食べたい私にとってはええ話ではないか。
あっさりおしょう油系ならラーメンでも朝からOK。
逆にどちらかというと、トーストは食べたくない。
普段は朝はご飯と卵焼きや、納豆とかお味噌汁ですます。
もっと時間がないときはお茶漬けって時もある。
とにかくこの10年以上は朝はご飯である。(休みの日は麺類)

普段の朝は麺をゆでたりしてる時間ないので(気分的にあせる)、うどんとオカズとコーヒーのモーニングなんてあったら最高である。
是非今度名古屋へ寄ったときはモーニングを食べに行かねば!!!



2000年11月19日(日)
片付け

ひさびさに整理整頓した。
(嵐が来るだろうな。)

先日からなかなか寒くならないので、本格的なセーターも出さず、
また、Tシャツも出したままで中途半端だった。
もうそろそろいいだろうということで、クリーニングに出すものと
家で手洗いするものと、捨てるものとに分類。
夏ものはもちろん、すでにクリーニングに出しているけれど、
あいの服がまだ残ったままなのだ。

じっくりと検討した結果、「3年間着ていない服は捨てる」ことにした。
クリーニングしたまま眠っていた服を捨てるのは勿体ないが、眺めてみても
おそらく今後着ることはなさそうである。
捨て始めると以外とあっさり、ポイポイと袋に詰めて行く。
捨てだすと、思い切りが良くなってきてだいぶクローゼットがスッキリと
なった。
捨てるほうの袋の中を見ていると、なるほど、「3年」どころか、「6年」
以上着てないのも結構ある。
捨てている内に、いかに無駄遣いもしてきたかを痛感。

それと、似たようなデザイン、色の服が多いのにも驚く。
人が見たら同じ服を着ているとしか思えないだろうなあ。
今年は買い物気をつけようっと。



2000年11月20日(月)
年賀状の準備

一応、プリントゴッコの和風タッチの本と、PC用の年賀画像の本を
買ってきた。
はがきは、普通の無地100枚とインクジェットの分50枚をすでに確保。
(無地70枚は親が使用)
あとは、混む前にWeb年賀状の予約入力をすればOK。

・・・のはずだけど、それほどスムーズには行きませぬ。
まずはプリンタが印刷が汚くなってきているので、何回か捨て印刷して
インク吹きだし口の「こびりつき」を取ってしまわないといけない。
エプソンのプリンタは特にこの「こびりつき」がひどくなりやすいと聞いたけどどんなものだろう。(他を使ったことないからわからない。)
まあ、買ったところで安いものだけど。

プリントゴッコも捨てがたいので(結構好き)今から絵とか構成を決めて
早めに刷っておきたい。

よくフジカラーなどの写真の年賀状もよくあるけど、個人的にはあれはバツである。
家族で仲良く写ってるならまだいい。最悪の場合は子供だけの写真を入れている。子供とは知り合いでなく、親の方と知り合いなので写真は要らない。
どちらかというと「手抜き」を感じてしまうな。
ペットの写真なら歓迎ですね、可愛いし。ほほえましい。

他人は子供に興味がないのである。



2000年11月21日(火)
温泉に行きたい

鄙びた温泉に行って、湯当りするほど湯につかり、
山の幸を戴きながら、一杯呑んで、
ごろんと横になって、ぼーっとしたいなあ。