初日 最新 目次 MAIL


たまのひとりごと
たま
MAIL

2000年10月26日(木)
デジカメ騒動

今日も午前中が雨だった。
もう11月もすぐそこなのに、この蒸し暑さはなんだろか。

今日仕事用のデジカメを二台買いに行った。
戻ってきてUSB繋いだら、(Winがまだ95なので)ハードを認識
してもらえなかった(×_×;)
また帰りに交換に行かなくちゃ・・・
あうあう。2000になったのはOfficeだけなのを忘れてた(T.T)

それにしてもこのごろのデジカメって画素でかくってしかも軽いのね。
わたしのはずっしりと重いなあ。まだ1年なのに、もう古いのか。><



2000年10月27日(金)
寒くなると旨い物が

今朝は寒かった。
半袖のパジャマを着て寝てたから余計寒かった。

今日は金曜日である。
んで、今日は久しぶりに仲間と宴会なのである。
あ、宴会といっても食事会にちょっとアルコールがプラスなだけ。

今日行く店は「味日記」っつう割烹で、そこの”蓮根饅頭”と”菊菜のサラダ”とか久しく口にしてないので楽しみだ。いひひ。

冷えてくるとやっぱりお鍋もいいなあ。
鴨なべが食べたい。ふぐはまだ少し早いかな。。。
何年か前のこと。鴨が解禁になったときに友達の家でみんなが集まって初めて鴨なべしたときは大騒ぎだった。
3日前から梅田の阪急百貨店の地下食料品売り場の鴨とか軍鶏とかそういう
特殊な野禽類の肉を扱ってる売り場で10人前の鴨(注意:合鴨ではない
マガモです)を予約する友人の亭主。
当日、野菜やら材料を買出しに車で走り回るわたしと友人。

「鴨なべってなにいれるん??」
「さ〜。食べたことないからわからにゃい。」
「げ!どうするん?」
「適当でいいっしょ。なべになれば。」

というふうな展開がおっそろしかったけど。
ちゃんと牛蒡も買ってササガキにしたのだからえらい。
それに上がりのうどんもちゃんと買ったからさらにえらい。
出しというかタレは鴨肉を買った店がスープと称して付けてくれたやつ。

夜になって、なべパーティもたけなわ。
だいぶ食べてからわかったんだけど、鴨肉は堅くなるから、火がとおったら
サッと上げて食べるのがヨサソウ。
それにしても、鴨の油とスープの溶け出した出し汁に最後うどんを入れて
食べたのがめちゃうま!!

その後、鴨の味を思い出してしまって、本場であるべき琵琶湖の長浜の
鴨すきを食べに行ってみたが、いまいちであった。
すきやきだと甘すぎて。。。><;
あ〜あの味を再現するには梅田阪急でご予約しか手はないのかあ。

今年の冬は神戸中の鴨なべをやってる店をめぐってみることにしよう!
(むりむり。。。出不精のくせに)





2000年10月28日(土)
久しぶりのネオン

ってほどでもないが。
でも大概仕事終わると家に直帰の毎日ですんで。

でも最初店に早めに行って本でも読んで待とうかと思ったら上司がいたので
おどろいた。
上司はもっと驚いた。
向こうは経理の審査課の連中を慰労して「てっちり」!!!

ん??
たしか来週の職場の慰労会は「てっちり」とその上司が段取りしてるんだが。
ということは、毎週てっちりを食べてる人なんだ。。。(笑)

ま、こっちも来週は戴くのだから口にチャックしとこ。

昨日の食事会はえらい旨いもんをいただきました。
一応コースでしたが、中でも気に入ったのが、ふかひれの茶碗蒸し。
ダシの旨さといい、めっちゃ気に入った。
久しぶりに神戸のドンばかりと集まっての食事会は盛り上がった。

帰ったらまだ10時^^
さてUOするか。いひひ・・・・
しかし、眠い。。。。飲んだからさらに眠い。
週末ともなると目の借金なのか、ねむすぎ><
といいつつ、1時半までがんばったけど、寝ちゃいました。ハァ





2000年10月30日(月)
今日はお掃除

今日はめっずらしく、床のワックスを掛けた。
Keyちゃんに「豪雨になるからやめい!」と言われた

たしかに。。。

しかし猫が家にいると階段とか爪で傷だらけになるのです。
もうすでに傷だらけだけど、せめて傷が深くならないよーにワックスを掛ける
わけです。

マニキュアみたいでワックス掛けも楽しいかもです。

アラゴミの準備でダンボールとか瓶とか缶とか集めてたら、明日は第五月曜だった。
アラゴミは第一と第三月曜だった。。。しくしく。。

明日は楽しい月曜日。。。。(T_T)
もう寝ます。。。。



2000年11月01日(水)
今日は宴会

会社の食事会で今日はてっちりでした♪
今年初めてのふぐです♪

もちろん、冷凍だね。
冷凍の場合、てっさではあまりわからないけど、てっちりの身を食べると
活けと冷凍の違いがすこーしわかるのだ。
以外でそ。。
普通の感覚では、刺身のほうが冷凍だとわかるような気がするけど、ふぐの場合
は逆ですだ。

ところで、今日は「ハリーポッターと賢者の石」を買いました。
前から本屋で気になってたんだけどねーー

童話っぽい文章なんで、さくさく読めそう。

昨夜地震の影響であまり熟睡してないので、今日は寝ることにする。
あ〜でももう1時半だよ(T_T)



2000年11月02日(木)
ねこの手

ねこたまが前右足をひきずっている。
一昨日の夜、家に帰ると玄関まで(お帰りの三つ指をつくために)
出てくるはずが、途中で固まっている。
私#「おばちゃん、どうしたの?」
  (注:我が家では猫を「おばちゃん」とか「たまおば」とか呼ぶ)
猫#「ふにゃあ」
母#「今日昼間どっかでくじいたみたい。体重が重すぎるからねえ。」

そういえば、二ヶ月くらい前にも同じように片足を引きずってたっけ。
二三日で治ったけど、たんすの上から降りるときに、体重が重すぎて
手首をくじいたものと思われる。
今回は、とくにドスンという音もなかったそうで、高いところから降りた
気配はないそうだ。
(この4年ほどは家の外へは出ない)

今朝もオハヨウを言いに出てきたらしいおばちゃんは、やはり痛そうである。
それも昨日より痛さが増しているそうである。
挨拶がすんで、母のベッドに戻るのにへたりこんで、ヘルプ視線を送る。
「痛いからベッドまで担いでいってくださらない?」
「はい、奥様」
というわけで、巨大な三毛猫をかついで母のベッドの足元に下ろす。

朝はただでさえ忙しいのに、我が家は朝から猫の相手で更に忙しい。

それにしても、今夜〜明日様子を見てあまり痛がるなら土曜日の朝にでも
病院へ連れて行かなくては。
そういえば、友達の更年期障害の犬が脚がどうのこうのって言ってたから
それかな?(^-^;





2000年11月03日(金)
ねこたまの・・

アンヨがやっぱり調子悪くて。。。
トイレするのも痛そうなので、手助けしてます(T_T)

明日の朝お医者さんで診てもらうことにします。
動物はモノが言えないから可哀想。。。
でもまあ、結構にゃあにゃあうったえてるけどね^^

UOでは昨日からヨーキー@チャムさんが参加♪
心行くまでブリタニアの世界を満喫してもらうために、以前いたギルドを
紹介して、特訓を(^-^;
しかし、連休及び週末のお約束で回線落ち連続でしたなあ。。

まあMちゃんの掲示板から初めて知り合って一緒にゲームするなんて、
ネットならではの楽しさだね^^