top画像

サイト復旧のお知らせ

2012年05月12日(土)

 うっかりサーバーの設定を間違えて、昨日まで何日間かサイトが404になっていたようです。
 昨日ご指摘いただいて気がつきました。うっかりうっかりorz
 現在は復旧しています。ご心配をおかけしました。

 ちなみに、確認する前に直してしまったのだけどazure studio webも同様だったのではないかなあ、と。
 開店休業のまま何年も沈黙を続けているazure studioですが、一応まだ生きています。葦菜さんも私も「出来るときに出来ることだけ」というペースで動いているのであんまり表に出せる何かは無いのですが。アルバムを、いつか作れたら良いなあ……(これ言うの何度目だろう)


■無名メールフォーム返信です。

>アルバムについてのあれこれはまた今度…詳細を是非!待ってます!!
 ありがとうございます。アルバムに収録した曲そのものはもう何年も前に詞とメロディが完成していたものばかりなので記憶が朧ですが、頑張って思い出して書きます。

>「そらもよう」聴きたいです! 田舎の住民には通販が頼りです!
 ありがとうございます。ショップ委託の準備が遅れていてすみません……!
 委託していただけるショップさんは無事決まったので、あともう少しだけお待ちください。納品作業頑張ります。

>「静かな空-Re Tracks-」の入手方法についてお問い合わせの方
 頒布元のI.L.Cさんのブログをご確認ください。

 外部で参加させて頂いたサークルさんの頒布作品についてお問い合わせを頂くことが間々あるのですが、私はそのサークルさんの中の人ではないのでお答えすることが出来ません。
 自分のわかる範囲で答えると状況が変わっていた場合に責任を取れないし、質問内容を取り次ぐのも一度はじめてしまうとキリがなくなってしまうのでそういったことはしないつもりです。直接問い合わせられるのが一番だと思います。
 お問い合わせいただく内容そのものは頒布元のサークルさんのサイトで確認できる内容だったりもしますので、質問の前に一度調べてみるとお互い手間が省けてよいのではないかな、と。

 あと、メールフォームのページに明記してあるのですが、お問い合わせの返信先に携帯電話のメールアドレスを指定されるのはご遠慮ください。携帯アドレスを指定された方のお問い合わせはこちらの雑記にて回答させていただきます。また、内容によってはお答えできないこともありますのでご了承くださいませ。

M3お疲れ様でした。

2012年05月06日(日)

 気がついたらGWがあと24時間を切っている、だと……!?
 もう一週間弱が経過してしまいましたがM3に参加された皆様、お疲れ様でした。
 初めての自力イベント参加で準備にてんてこ舞いでしたがどうにか無事初めてのアルバム「そらもよう」を頒布することが出来ました。
 当日のスペースの様子はこんな感じ。

M3スペースの様子

 背後に荷物がたくさん写ってますがここはひとつ見なかったことに……。

 当日はテンパり気味で頭の回らない瞬間もありましたが、お隣のなきさんと助っ人にいらしてた葉山りくさんにとても助けていただきました。りくさん子育てで忙しい中ありがとうー!
「そらもよう」はたくさんの方のお手元に旅立っていきました。ありがとうございます。
 長く楽しんでいただける一枚になれたら、嬉しいです。
瀧沢一留 1st mini album「そらもよう」


 これまで色んなサークルさんにお声をかけていただいて歌を歌ってきたのですけれども、その時の私は人様の作った世界の歯車のひとつになる気持ちで歌ってきました。世界観を損なわず、流れを留めず、求められるピースにうまくはまれるように。
 なので、参加させていただいた曲に対して私に寄せられる感想は、その作品に対する評価であり、その作品の世界観の中における私に対する評価であると受け留めてきました。私が感想をいただけるのはその作品が存在するおかげ。よい感想を頂くと、参加させていただいた作品やご縁に感謝すると共に「ああ良かった、うまく演じ切ることができた」と思います。

 だけど今回のアルバムは完全に自分主導で自分が構成した世界なので、私は歯車ではなくて作品そのものが私なんですね。
 期待の言葉ですとか、頂く感想ですとか、ダイレクトに自分に向けられたものであることが初めてで、ひとつひとつの言葉の重みに緊張する日々です。緊張すると同時に幸せだなあとも思います。本当に、ありがとうございます。

 もし気が向かれましたらちょっとしたことでも良いので感想をお寄せくださいませ。
 Twitterで感想を呟かれてる方もいらっしゃるので、見つけた方へは直接お礼のリプライをお送りしています。
 https://twitter.com/#!/ichiru_info

「そらもよう」はこの後ショップ委託をお願いできないかなー、と現在交渉中です。M3前より遠方の方から通販のご希望を頂いていたのですがお待たせしてしまってすみません。
 在庫はたくさん残っているので、もう少しお待ちいただけたらと思います。

 通販待ちの方がいらっしゃるのでアルバムについてのあれこれはまた今度。

 アルバム特設サイトには直前で告知を載せたのですが、当日はhertzmixさんのアルバムを委託で置かせていただきました。
hertzmix
 なんとイベントでは初頒布です。hertzmixさんはもともとがネット限定ユニットなので、これまでは通販やDL配信のみだったのでした。2003年にはじまったユニットのアルバムが2012年にイベント初頒布、感慨深いですね。
 hertzmixさん、私が歌い始めるきっかけになったユニットさんで、これまでのアルバム全てに参加曲が収録されています。個人的にとてもお世話になったユニットさんなのでこの度委託のお誘いをさせていただきました。直前のお誘いにも関わらず委託用の品物を突貫作業で用意してくださったhertzmixの伊藤さん、ありがとうございました。
 どのアルバムも思い入れがあるので一枚一枚手に取っていただくたびに「そらもよう」と同じくらい嬉しい気持ちになりました。hertzmix目当てにいらしてくださった方も、試聴で気に入ってくださった方もありがとうございます。
 当日のhertzmixCDの旅立つ様子は伊藤さんに細かくご報告しておきました。これで伊藤さんのモチベーションが上がって5thアルバムに繋がると、いいな!(hertzmixは暫く前から開店休業状態なのです)

 hertzmixのアルバムも、お気に召されましたら伊藤さん(hertzmixの中の人)に感想をどうぞー。通販とかDL配信とかもありますよ。

 それと、今回のM3では自分の作品の他に「静かな空」のリメイクシングルでも歌わせていただきました。
静かな空 -Re Tracks-
 初めて「静かな空」を歌わせていただいたとき、私は「送電塔のミメイ」の世界観やシナリオを全く知らず、なんとなく里見しばさんの前作「TRUE REMENBARANCE」のような世界観と、折倉さんの歌詞から想像を膨らませて収録に臨みました。うろ覚えですが北欧あたりのひんやりとした夏の、湖のほとりみたいな情景をイメージしていたような気がします。主人公はラちゃんのようなお人形さんのような女の子かな、なんて。(ちなみに折倉さんは作品のシナリオや世界観をきちんと把握されていたとのことです)
 曲が完成してムービーが出来た後で里見しばさんからムービーと「送電塔のミメイ」の本編を頂いたのですが、なんということでしょう収録時のイメージと世界観が全く違うではないか、しかし曲と作品の世界観はぴったりではないか、折倉さん凄い。という気持ちと共に、叶うならもう一度あの世界観をしっかりイメージした上で歌ってみたいなあとぼんやり思い続けて来ました。
 その願いはいつぞやのILCライブで実現したわけなのですけれども、去年の秋のM3で折倉さんにお会いした時に駄目元でその話をしたら、リメイクの話がまとまりまして、チャリティシングルという形で再び送り出すことになりました。とても嬉しかったです。新しいジャケットのイラストも里見しばさん描き下ろしで、収録の日に初めてこのイラストを拝見してこれから収録だというのにおかしな悲鳴を上げてしまいました。
「送電塔のミメイ」をプレイした上での気持ちや、数年分の思いいれ、ありったけこめて歌わせていただきました。初代「静かな空」から年月分の深みを増した歌を歌えたと思っています。
 具体的にどう変わったのかは、どうぞ実際CDを手にとってご確認くださいませ。
 ニコニコ動画にも試聴があります。


 


■久々の無名メールフォーム返信
>春なのに・・・なかなか暖かくなりませんね・・・
 すっかり暖かくなりきった頃に返信という罰当たりさに震えそうです(いつものことです)
 寒い時期は何とか乗り越えられましたでしょうか。私は衣替えがまだなのでGW最後の1日は怒涛の衣替えで終了しそうな予感がします。

>春M3いきたかった・・・楽しんできてください!
 ありがとうございます楽しんで来ました! 上の方にちょろっと書いたのですがこの後アルバム通販など予定していますので良かったらご利用くださいませ!

>静かな空 -Re Tracks-の試聴を聞いてくださった方
 歌のご感想ありがとうございます。里見しばさんの作られた世界観やシナリオと、折倉さんの楽曲があって、歌えた歌だと思います。私もこの曲に出会えて幸せだなあと思いました!

>「霞桜」今でも良く聞きます。の方
 ちょうどこのメッセージを頂いた頃が再びの霞桜の時期だったように思います。季節をぐるっと巡ってなお聞いていただけて嬉しいです。
 M3当日はスペースにいらしてくださったのでしょうか? 「そらもよう」も長く楽しんでいただけると嬉しいです。

>Bansheeさん
 毎年お祝いありがとうございます!
 相変わらずなペースですがこれからも地味ーに続けて行きますので、たまに覗きにいらしてくださいませ。
 お忙しいとのことですが、どうぞお身体に気をつけて。いのちだいじにでお過ごしください!


 今返信を書いていて思い出したのですが、そういえば先日ひとつ歳をとりました。
 毎年誕生日になるとmixiの友人限定日記で

人生は美しいぜ。びゅりほーらいふだぜ。略してBLだぜ。
   _  ∩
( ゚∀゚)彡 BL!BL!
 ⊂彡


 と叫ぶのが恒例になっているのですが(本当)、今年はTwitterでそれをやりました。
 単語が単語なので案の定色んな方が密かに「こいつ頭大丈夫か」と思ったらしいのですがノリのいい方からたくさんリプライ頂いて本人は楽しんでいたといいます。それまで接触のなかったフォロワーさんからも乗ってくださって楽しかったです。トンデモなお祭りにお付き合いありがとうございました!

 今年も良いことありますように。

<<以前の記事

以後の記事>>