top画像

歌ってみたに参加してみた

2011年09月03日(土)

 どこから入り込んだのか、家の中でカマキリに威嚇されました。秋ですね。



 あおはるさん主催のみんなで歌ってみたに参加させていただきました。聞いてね!


 なんとなく歌ってみたに纏わるお話。
 身の回りにあまり同士がいないのであんまり話題に上げることはないのですが、私結構ボカロ曲好きな人間でして。
 この曲もすごくお気に入りで何度も何度も繰り返し聞いてて、4月ごろに辛抱溜まらずmixi日記の話題にしてみたんですね。

「この曲あざといよねえーーーー!!

 このところ歌ってみたで遊んでらっさる歌い手さんをたくさんお見かけするので、どなたか9人くらい集まってこれ歌ってくださらないかしら、と思ってます。
 もしそんな動画作られたら俺正座して聞くよ!」
 ――って。(mixi日記まんまコピペした)

 mixiってたまに内輪向けの日記書くくらいであんまりログインしてなくって、この日記も書くだけ書いて放置していて、数日後に覗いてみたらコメント欄が物凄い盛り上がっていて、あれよあれよという間にあおはるさんがお話をまとめて下さっていました。
 あれです、よく見るジョジョのコピペ。
「な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…」
 ほんとにこんな気分になりました。

 ここの日記を読まれてる方は私の燃費の悪さというかやる気の低空飛行っぷりをよくご存知だと思うのですが、この時も言うだけ言って誰か歌ってくれたらいいな!って気分でいたので。
 まさか実現して、しかも自分も参加させていただけるとは思っていなくて。
 すんごいあわあわしながらも折角なのでコーラスやエンコードも担当させていただきました。ちなみにボーカルはいろは担当です。猫大好き。
 コーラスの聞き取りも担当したので出来るだけ原曲の完コピを目指してみたのですが、どうしても聞き取れなかった部分があったりして「なんとなくこんな感じ」な原曲準拠になってます。
 この曲は原曲のコーラスが絶妙だと思うんです。コーラスの入る位置とか、バランスがものすごくアイドルっぽい。歌番組で一人ずつセンターに出てくる間も後ろの子達がコーラス入れてる画面が想像できるような感じで聞いててきゅんきゅんしちゃう。目を閉じて聞いてると照明の入り方まで想像できちゃう気がします。そんなきゅんきゅんをできるだけ再現できるように頑張ったので聞いてる方に伝わるといいな!

 そんな感じで楽しく参加させていただけた企画でした。参加された方ひとりひとりの歌声も流石なら、mixのただまささんのお仕事も流石です。そして多忙の中企画をまとめあげたあおはるさんもお疲れ様でした。
 みんなで頑張った歌ってみたです。よろしくどうぞー。

 と、書いている今日は既に動画がアップされてから何日か経過しているのですが、なんだかあっという間にニコニコ市場に参加している歌い手さん全員の参加作品が登録されていて大変びっくりしたといいます。すごい。愛を感じます。
「あさき、ゆめみし」のPC初回版を登録してくださった方、ありがとう。胸が熱くなりました。登録されてる品物の中でひとつだけもう入手不可能っていうオチがついてる感じも面白くて嬉しかったです。


 さて先日の日記でやっつけで片付けてしまった日常のことをもう少し。
 この間の更新からあまり日が経っていないので当たり前といえば当たり前なのですが、相変わらず忙しい毎日を送っています。というか今週の修羅場はちょっと凄かったorz
 先日日記を更新した時は週の半ばだったので睡眠時間が間に合っていない頃で、今は週末なのでゆっくりPCに向かっていますが喉元過ぎればなんとやら、というやつなので、週が明けたらまた悲鳴を上げる日々に戻ると思います。負けない!
 今年の春ごろから、なんとなく月末の金曜日にお小遣いでケーキを買って帰るようになりました。いわゆる自分にご褒美というやつです。相方の分も買うけど。職場近くの駅ビルが新しくなって、美味しいケーキ屋さんが何軒も入ったのです。毎月どこのケーキにするか悩みます。幸せ。
 なのだけど、ここ暫く帰宅するとご飯を食べる余裕もなく布団に倒れこんでしまうことが多くて、7月末のケーキは買ってきたは良いものの寝てしまったので食べたのは翌日のお昼ご飯の時でした。
 8月末のケーキはお店が開いている時間に仕事が終わりませんでしたorz そんな日に限ってコンビニのデザートも売り切れているという……。しょんぼりしました。
 なので今週の金曜日の夜、ぎりぎり21時前に職場を出られたのでダッシュでケーキを買いに行ったんです。仕事帰りの疲れた頭に、お店のショーケースの鮮やかな色合いとか、受け取った紙箱の取り扱い注意な重みとか、久々にわくわくする感じでうきうきしながら帰宅しました。だがしかし――。
 大体この辺でオチが予想つくと思うのですが、帰宅後案の定倒れ伏しましてorz そのまま夕方まで寝てしまって今日は晩御飯をちょっと食べすぎてしまったのでこれから深夜にケーキを食べようというところです。太っちゃうとかこの際気にしない。USTのタイバニ見ながら食べるんだ。

 ずっと忙しくしていたツケが段々返済しきれない感じになってきたので(体力的な意味で)、そろそろお仕事の負担が減ってこないと困るなあ。あんまり毎日残業なので「このままじゃやばいぞ」という話は既に出ていて、少しずつ改善はされてきているのだけど、劇的には変わらないものです。落ち着いた日々が残業続きの忙しさになるまではあっという間だったんですけどね! 難しいものです。
 
 そんな日々ですが野良猫と戯れたり蛙を飼育しているお宅の水槽を眺めたりして日々元気をチャージしながらなんとかやっています。M3には顔を出したいと思っているので、それまでにはもうちょっと元気を取り戻せていると良いなあ。

<<以前の記事

以後の記事>>