top画像

雑記8月号

2011年08月30日(火)

 メールフォームから更新の催促を頂いたので何か書かなければ書かなければと思ううちに8月も終わりに近づいてきました。

 もう少し早めに何か書きたかったのだけどなかなか余裕がなくて申し訳ない。
 なんだか私最近プライベートでも会う人会う人に言ってるのですが先月と今月は仕事が物凄く忙しくて……orz
 シフト的にお盆休みもなかったので、夏コミの前後は個人的に修羅場でした。
 そんなわけで私は遊びにいけなかったのですが、夏コミに参加された方、お疲れ様でした。
 今年は、今年もって言うべきなのかしら、猛暑でしたね。
 もうこの二文字になんだかぎらぎらした装飾をつけたいくらい見事な猛暑でした。夏はもう少し手を抜くことを覚えていただきたい。

 今は暑い盛りも過ぎて気温も室温も30℃前後の日々が続くようになって来ました。去年の今頃の日記を見ると「残暑が手加減をしてくれなくて困る」と書いてあったので、今年の残暑は少しは手加減をしてくれているような……。
 でも30℃って、夏日ですよ。
 私が子供の頃は25℃を過ぎるともう「夏」って気分で、30℃を超えたら暑いー我慢できないーとばてていたような気がします。汗をだらだらかきながら木陰で涼んだりして、そのうちあせもが出来ちゃったりしてね。
 今は40℃近いなか耐えに耐えて過ごして、30℃前後はちょっと楽、25℃まで下がると「肌寒いから上着持って出かけなくちゃ」と思います。この違いはなんなんだろう。子供の頃と比べて随分暑くなったんだなーと、先日同年代の人と会話していて思いました。こわいなー。

 全体的に暑くなった分涼しい日との落差が激しいので、寝冷えして風邪をひかないようにお気をつけ下さい。
 とか書いてる私は今年の夏既に4回くらい風邪をひきました。鼻にくる風邪喉にくる風邪お腹にくる風邪ぐるっと一周した感があるのでこの夏はもうこれ以上風邪をひかないようにしたい……!
 明日からまた涼しい日が続くようなので気をつけたいと思います。

 駆け足で8月分の雑記でした。

<<以前の記事

以後の記事>>