top画像

掃除の話/無名メールフォーム返信

2011年07月05日(火)

 日々感じたことや思ったことを形に出来ないまま時間が過ぎていきます。

 学生の頃はそういったことを書き留めるのが大好きで、毎日1000文字程度に書き留めて当時やってたサイトの日記をアップしていたものなのですが、今は仕事に家事に追われたり疲れてぐったりしているうちに書き留めたかった言葉が脳から逃げていきます。
 それが習慣になっていた頃は毎日のことで手際も良かったので、1000文字くらいならぱぱっと筋道立ててまとめて文字に書き起こしてということが出来ていたのですが、今はすっかりその習慣がなくなってしまったのでたった1000文字をわかりやすくまとめるのにとても時間がかかります。
 学生の頃は時間があったんだなあと思うと共に、今は時間の使い方や頭の使い方も下手になったんだなあ(遠い目)
 というわけで最近は毎日掃除をしてみたり、手帳に忘れそうなことを書き留める習慣を作ってみたり、時間や頭の使い方をちょっとずつ変えていけるように試行錯誤する毎日です。

 毎日掃除する習慣は以下のスレを読んで突然はじめようと思いました。
 【手順】片付け・掃除の流れを語ろう【頻度】
 http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51256133.html
 掃除のやり方ひとつとっても色んなやり方があるんだなあ、と。
 私は日頃掃除をせずにまとめてやる家庭で育ったので、とにかく掃除=大変、時間がかかる、面倒くさい、という固定観念があって敬遠しがちだったのだけど、このスレを読んで毎日掃除してる方の言葉に感銘を受けたので無理のない範囲で真似してみることにしました。
 毎日ちょっとずつしかやっていないのだけど、毎日やっていると面倒だと思っていた頃からは想像できないくらい楽だし楽しいです。自然と床にものを放置しない癖も身についたので、以前よりも部屋が片付いて見えるようになりました。この習慣はもっと早くはじめれば良かったなー。


 そんな日常の話をしつつ、メールフォームの返信をまとめて。

■とても難しいと思うのですがいつか一留さんのアルバムを聴きたいなと思います・・・
>ありがとうございますー。
 個人名義のアルバムを作る予定はないのですが、azure studioのアルバムをいつか発表したいなと思っています。
 というかもう何年も前から制作に向けて動いているのですが葦菜さんも私も本業の都合で身動き取れない時期が長く続いたりしまして……orz 二人とも不器用なもので余裕のあるときにちょっとずつ、なペースの制作ですがちょっとずつ完成に近づきつつはあるので、長い目でお待ちいただけたら嬉しいです。

■元々はPCゲームだった作品・・・今度探しに行こう・・でも田舎だからなぁ・・・
>あさき、ゆめみしのお話ですね?
 通販もありますよ!
 メーカー公式(豪華版のみ?) / Amazonさん(通常版、豪華版両方あり)

■みりんさん
>雑記でネタにさせていただいたのはお察しの通りみりんさんでした。コンプお疲れさまです!
 私は外注で参加させていただいた身ですので、作品に対するご感想は公式のスタッフの方へ直接お伝えいただいた方が効果的に伝わるのではないかと思い、公式の方へ〜と書かせていただきました。
 楽曲へのご感想ありがとうございます。長く愛される作品に参加できて、私も嬉しいです。「サクラ」も聞いてくださってありがとうございますー。 

■霞桜聞きました!やっぱり一留さんの声は、あかん。反則や。だが好きだー!
>反則ですか!?
 ありがとうございますー。「霞桜」は久々にご依頼いただいて歌わせていただいた楽曲でした。
 製作中に震災がありどたばたと甲斐さんにご迷惑をかけてしまったのですが、無事お届けすることが出来て本当に良かったです。
 お聞きくださってありがとうございました!

■衣替えの時期です。いかがお過ごしですか〜?
>このメッセージを頂いた前の週に衣替えをした記憶があります。
 毎年この時期はあまりの暑さに驚いて箪笥の中を夏服だけにしてしまうのだけど、梅雨が始まるとうっかり寒くなって慌てて長袖を引っぱり出したりします。毎年のことなのに忘れますorz
 でも今年は梅雨を吹っ飛ばす勢いで夏が本気を出してきたので、その心配も杞憂に終わりましたね……!
 今は熱中症の危機と戦う毎日を過ごしています。夏怖い。

■サイトの更新が・・・とありましたが、1ヶ月に1度くらいは更新してくれないとやはり心配になる・・・
>慌てて日記の更新頻度を確認してみましたが、とりあえず今年に入ってからは1ヶ月に一度の更新ペースが維持できてるみたいです。大丈夫だ問題ない!
 ご心配をかけているようなので月1くらいは何かしら雑記を更新しようかと思いました。

 雑記以外の更新については不確定要素が多いのでなんとも言えないのですが、ひとまず私は割と元気で、余裕のあるときにのんびりのんびり歌ったり作詞したりしながら生きています、よ!



 というか今気付いたのですが、お借りしてるweb日記サービス「エンピツ」さんの規約で、3ヶ月更新がないとアカウント削除されることになっているそうです。
 「エンピツ」さん、過去の日記は大分削除してしまいましたが、有料サービスが始まる前から利用していたもので、規約の変更に気付きませんでした。ずっと更新が気になってた方の日記がざくざく消えていたのはこういう理由だったのか!
 私の日記も去年の12月の日記更新とか2週間遅れてたらアウトでした。危なかった……!!

<<以前の記事

以後の記事>>