top画像

サクラ/無名メールフォーム返信

2011年04月26日(火)

 長々留守にしている間に日記のネタにしようと思っていたことを綺麗さっぱり忘れました……。
 (いつものことです)

 先日サイトのトップにお知らせを出したのでご存知の方もいるかと思うのですが、今度のM3で頒布されるシングルCDの曲を歌わせていただきました。
 制作はLand-YOUの甲斐ゆうさん。作詞を担当されたのは久遠真雪さんです。
 遅咲きの桜をテーマにした作品だそうです。
 以前甲斐さんのところでは「きみだけの翼」という曲を歌わせていただいたのですが、その時とはぐっと雰囲気の異なる和風浪漫な楽曲でした。
 1曲目のふれいやさんの「楊貴妃桜」も表情豊かな艶っぽい雰囲気の試聴が上がっているので、聴きに行くと良いですよ!

【サクラ】

 サイトの更新のために久々にエディターを開いてhtmlのソースを弄りました。
 「無名の群れ」と「azure studio web」はテキストエディタでタグを手打ちしながら更新作業をしているのです。
 自分で出来ることには限りがあるし、市販のソフトを使えばもっと格好よくなるのは明らかなんだけど、cssの本を読みながらひとつずつ「あれは出来るかな、ここの値を動かしたらどうかな」みたいに試行錯誤していくのが結構好きなので、今くらいの更新ペースのうちはこのままでもいいかな、と。
 ところで葦菜さんのブログのバナーが暫く前から表示されなくなっていまして。
 バナーを置いていたiswebのサービスが終了したのが原因なので、そのバナーをazure studioのサーバーに移す作業も一緒に行いました。
 これが、案外、面倒くさかったです。
 htmlの書き換え自体はエディタの置換機能を使えば一発なのだけど、azure studio webの殆ど全てのページからリンクをしてあるもので……。

 そのうち葦菜さんからもブログでバナーアドレス変更のアナウンスがあると思うのですが、いつになるかわからないので一足先にバナーのアドレスだけこっちにも書いときます。
 八乙女葦菜:葦菜のぶろぐ
 http://azurestudio.info/_bn/bn_ashina.jpg ←ここですよ!

 葦菜さんのブログがはぐれメタルに遭遇するよりもレアな更新頻度になってから長いこと経ちますが、本人は仕事が忙しいだけで割と元気にしています。頂いたメールもきちんと目を通してるみたいなので、何か言いたいことのある方は気軽にメールしてみると良いと思いますよ!


 で、前置きが長くなりましたがメールフォームから頂いたメッセージのお返事です。
 おひとりの方からたくさんメッセージを頂いたり返信用に携帯のアドレスを頂いたりしているのですが、携帯アドレス宛のお返事は避けるようにしているのでここでまとめさせていただきます。すみません。


■久遠さま
>ありがとうございますー。先ほどメールフォームからお返事させていただきました。

■ご無事でなによりです
>あなたもご無事でよかったです。
 間違いでしたらすみません、このメッセージ白ねこPLさんでしょうか……?
 だとしたら物凄く嬉しいご連絡でした。このメッセージを頂いた頃は、いつかまた繋がると楽観視していた縁がこんな形で分かたれてしまうこともあるのだと実感して、茫漠とした思いを抱えていた時期でした。白ねこさんに限らず、あの場をご一緒した方々とはまたどこかでご一緒できるのだと信じたいです。皆さんご無事だと良いです。
 ↑メッセージを送られた方にお心当たりがなかったらすみません。心当たりのある方は読んでくれてありがとう。PL交流する派のひともしない派のひとも、またどこかですれ違えたら楽しみましょう。

■Fly, or Cry -NAKI version-聴かせて頂きました。心に沁みる・・・
>ありがとうございます。NAKIさんが歌ったバージョンも、沁みるよっ!

■OPをみて「あさき、ゆめみし」・・・予約したくなりました。けど、PSP無いんですよね・・・
>私もPSP持ってないけど予約しました。PSPは旦那さんに土下座して借りる予定です(`・ω・´)
 ちなみに元々はPCゲームだった作品なので、PC版未プレイでしたらPC版もオススメですよ。

■Bahsheeさん
>毎年ありがとうございます。
 地震でPCが大破されたとのこと、大丈夫でしょうか……?
 どうぞご無理はなさらずお過ごしください。
 私はあまり大それたことは出来ませんが、歌を好きでいる限りは細々と歌い続けていくと思います。それが何かの力に繋がったら、素敵ですね。
 Bansheeさんも気をつけてお過ごしください!

■小比類巻さん
>ありがとうございます。親族も全員無事の確認が取れまして、ひとまずは元気でやっているようです。
 福島在住の親戚の中には「ひとまず元気」の言葉で片付けられないほどの不安を抱えている人もいるので、私自身何も出来ないことがもどかしかったりもするのですが;
 長い時間が必要なのはわかるけれども、それでも一刻も早く安心して暮らせる環境が戻りますようにと願って止みません。

■元気ですかー?
大丈夫だ、問題ない

■ニコニコ生放送で楽曲をBGMにしたい旨のお問い合わせ
>まず大前提として、私が歌わせていただいた楽曲の殆どは私個人の判断で許可・不許可のお返事をすることが出来ません。
 流したい楽曲の制作者さま(同人作品なら各サークルのサイトに書かれている連絡先など)へお問い合わせください。
 商業作品のOP・EDなどに使用されている楽曲に関しては、メーカーさんにお問い合わせいただいてもまず許可はおりないと思います。
 どの曲も無断での使用は著作権侵害にあたるのでご遠慮くださいね。

 私個人の判断でお返事ができる楽曲は以下の通りです。

歌サンプルのページにおいてある「トエト」は、本家動画を制作されたトラボルタさんが「■ニコ動などへのアップ報告→無くて良いですよ!」と仰っているので、生放送に使っていただく分には問題ないんじゃないかなあと思います。
 歌わせていただいた私としても、ニコニコ発の曲に関してはニコニコ内のルールと本家制作者さまのポリシーに則って使用される分にはどうぞご自由に、という気持ちです。どうか制作者さまに失礼の無いようお願いします。
 
azure studio webのMusicページで紹介している楽曲については、ガイドラインに沿った使い方をしていただく分には問題ありません。
 ニコニコ生放送のBGM、というケースを想定したルールではないので、とりあえず今回は「ネットラジオで放送される場合」のルールをご参照ください。
 後でazure studioの葦菜さんと相談してルールを書き換えるかもしれないので、使用の都度ルールを確認していただけると助かります。

 楽曲を気に入って下さるお気持ちそのものは嬉しいのですが、楽曲の使用に関してはデリケートな部分が多いので大手を振って「どうぞどうぞ」というわけにはいかなくて、難しいのでした。



 そういえば先日またひとつ歳をとりました。お祝いのメッセージを下さった方、ありがとうございました!
 長くなってきたので今日はこの辺で。 

<<以前の記事

以後の記事>>