top画像

残暑が本気

2010年08月29日(日)

 残暑さんが手加減をしてくれなくて困っています。
 皆さんこの夏は熱中症とか大丈夫でしたでしょうか……? 私は夏コミの3日目に景気よく倒れて苦しみました。2日目にはしゃぎすぎてしまったらしく……。今回は3日目に友人の手伝いをする約束だったのですが、会場に向かえず迷惑をかけてしまいました。反省orz
 倒れている間、クーラーのない家だと倒れるのも命がけだなと痛感しました。
 教訓:クーラーも扇風機もない部屋ではいくら横になっても体力回復しません。


 さてさて、活動休止の期間中は宅録で歌の練習などしたりしなかったりしていたのですが、今月に入ってからはあまりの暑さに早々に諦めて別のことに打ち込んでいました。宅録ってお部屋の環境やその時期の生活サイクルによってやり方が変わってくるので、引っ越してから暫くは手探り状態でやっていたのですがようやく落ち着いて歌えるやり方を見つけたように思います。

 で、別のことというのが文芸活動でして、このサイト実は8年位前はやる気なく小説など展示していたサイトだったのですが、当時の友人達と久々に集まってのろのろとキーボードを打つ生活をしています。
 文字の活動は5〜6年前にすっぱり辞めてしまって、家を出る準備をはじめた頃からはまともに本を読んでもいなかったのでどうなるかなあと思っていたのですが、なかなかどうして楽しいです。ブランクはあっても当時の楽しかった感覚はなくならないんだなあ、蘇ってくるんだなあと、周囲の友人達の足を引っ張りながら楽しませてもらっています。ただ、当時に比べて語彙力が格段に落ちました。
「あ、納得……というか、腑に落ちる、違う、得心――しっくり来る言葉がない!」
 などと頭を抱えながら書いています。まともに本を読まない生活を続けていたのでこればかりはどうしようも……類語辞典が欲しいです。
 そんな感じで、文字を書く回路が楽しく繋がりかかってきたので、この感覚は作詞に役立てられたら良いなあ。
 文芸サイト当時から来てくださってる方はいらっしゃるのかな。ふらふら回り道をしながらなんだかんだと私は書くことをやめられないようです。(毎回日記が長文化していることを思えばさもありなんという感じですが)当時は応援ありがとうございました。
 またサイトにSS置き場を復活させてみようかしら。


 さて、そんなふらふらとした日々ですが、そろそろサイトを復活させます。
 自分の書いたhtmlなのに案外意味のわからない箇所があったりして、復旧に戸惑いがちなのですがうまく進めば9月の頭くらいには。
 ちなみにazure studio お試しCDの収録曲も、サイト上で全曲聴けるようになっています。
 サイトが復活しても特に何かが変わるというわけではないのですが、練習で歌っていた曲のひとつを公開しようと思っています。
 お暇がありましたら聞きに来てやってくださいませ。

写真の話

2010年08月05日(木)

 今日、ちょっとしたことでほんの少しだけ宅録する用事があったのですが、部屋を閉め切ってものの2,3分で物凄く汗をかきました。
 玉のような汗、という感じではなくて、全身まんべんなく薄っすら水分のベールに包まれた感じで腕なんかもうつやっつやに見えるんだけどこれ汗なんだぜ。
 猛暑ですねえ……。


 サイト関係の更新が全く進んでないところに別件ですが、なきさんと作った「ないしょの青空」のジャケット(?)を発掘したので貼っておきます。
「ないしょの青空」のジャケット(?)
封筒に入ってるところ

 丸い穴が開いててCDの盤面が見える紙スリーブケースに入れて配布したのですが、CDが入ってる状態だと何も入っていないように見えて、CDを取り出すとタイトルやスタッフクレジットが読めるような配置にデザインしてあります。「無名のお試しCD」と同じようなデザインですね。こういう仕掛け好きなんです。
 ちなみに盤面デザインはなきさんのお仕事です。こちらも凄く素敵なので、現物をゲットした方はご覧になってくださいー。

 ジャケットの写真は両方とも自分で撮影したもので、ひまわりは去年の夏旦那さんの実家の近所で撮りました。ひまわりの名所だそうなのですが残念なことに去年は殆ど萎れてしまった後で、うなだれたひまわりのほうが多かったです。どうにかしゃきんとしてるあたりをトリミングしたのだけど、うなだれた子も入っちゃいました。
 今年は帰省を1週間早めたので、元気なひまわりをたくさん撮ってきたいと思います。
 桜の写真は今年の春に近所の川辺で撮りました。用事があって通りかかったら見事に満開で、ここぞとばかりに撮りまくったうちの1枚です。

 中学生くらいの頃に偶々懸賞でカメラが当たりまして、以来写真を撮るのが好きです。専門的な知識とかは殆どないし、物凄くいいカメラを持っているわけでもないのですが、好きです。
 高校生になった頃は常にカメラとフィルム数本を持ち歩いて、バイト代を現像代に費やす勢いだったというのに、カメラが壊れた途端に殆ど撮らなくなってしまいました。極端です。カメラは酷使しすぎてシャッターのボタンが押し込めなくなりましたorz
 数年前に「猫写真撮りたい!」の情熱でもって自分専用のカメラを買ったのですが、理由が理由だけあって猫写真ばかり撮っています。
 よし、猫写真も貼っちゃうぞ。
299のスイッチ
 299のスイッチーが大好きです。おっさん可愛いよおっさん。

 azure studio webのバナーも、青空にトンボという謎のデザインなのですが、これも中学生くらいの頃撮影した写真を合成して作っています。
azure studio web
 中高生の頃に撮影した写真はフィルム写真なのですが、当時の個人サイトで展示するためにせっせとスキャンして画質を補正したりしてたくさん取り込んでありました。手持ちの写真のノイズを除去したり、背景を消して素材化した写真もたくさんありました。何そのやる気。今の私はデジカメに挿しているSDカードの整理すら躊躇う怠惰具合です。昔の自分が作った素材に大分助けられていますorz

 学生の頃の自分ってどうしてこんなにやる気に満ち溢れていたんだろう。同じ自分なのに、ちょっと不思議です。

 azure studio webでもういくつか。
 aboutのプロフィールのところに写真がふたつあるのですが、これは私と葦菜さんがそれぞれ好きな写真を貼っています。
 私は蛙が好きなので蛙で。この蛙、母方の実家で発見したのですが、3日間くらい殆ど動きませんでした。石の上にも三年、と信念を呟きそうなどっしりした趣です。
 葦菜さんの写真は前衛的過ぎてよくわかりません……。なんでこの写真なんだろう。リボンをつけたクロワッサン。謎です。
 それから、diaryのページの空写真は、3年位前にPHSのカメラで撮りました。azure studioの「azure」は青空という意味なので、webサイトにも青空写真を多めに使っています。お借りしてる背景の壁紙も青空だしね。
 この写真は地元で撮影したのですが、出勤中に駅で空を見上げたらあんまり色合いがきれいで、滅多に使わないPHSのカメラで写真を撮ってその画質に感動しました。WILLCOMのWX310SAという機種だったのですが、WILLCOMの中でもダントツに画質の良いカメラだったなあと思います。画質比較を見たことがあるのだけど、今の最新機種と並べても負けないんじゃないかなあ。もちろんカメラに特化した機種まである携帯さんのラインナップには負けますけれども。
 WX310SAは物凄く動作が鈍いのとすぐにフリーズするのさえなければとても使いやすい機種だったので、三洋さんには是非後継機を作っていただきたかったのですが三洋さんは一台限りでWILLCOMから手を引いてしまって残念です。というかWILLCOM……(遠い目)。ソフトバンクさんに乗っ取られそうな雰囲気になってきているけど、WILLCOMが続く限りはついていくよ。定額プランラブ。

 そんな写真のお話。
 最近は印刷も視野に入れて解像度高めの空写真を撮るようにしているので、いつか完成させたいazure studioのアルバムではたくさん空の写真を使いたいなあと思っています。ゆるゆると製作中です。

<<以前の記事

以後の記事>>